小笠原釣行 Vol.10 (母島編) | 西野勇馬のブログ

西野勇馬のブログ

3歳から釣りを始めて 釣り歴18年!
IGFAオールタックル世界記録を現在29種保持
現在釣った魚は 328種類!
とにかく釣りが大好き、魚が大好きなアングラーです。

小笠原釣行6日目は 朝から母島へ向かいました!


母島へは 父島から約2時間の船旅。




父島からは約50km南に位置しています。

島に到着して 数少ない商店で 食べ物を調達。



そのあとは 直ぐに釣りをするため 堤防へ。


堤防に向かう途中で フウライボラと思われる魚を目撃
それにしても相変わらず水が綺麗!







しばらく海の中を観察しながら ポイントへ到着!
少し風があるものの 後ろからの風のため そこまでやりにくくはなく 小物~大物と 幅広く狙っていきます。



友達の大物タックルには もう毎日見ている↓↓↓










ネムリブカ  父島ほどの大きさはないものの 首振りが強烈!




一方、僕の中物狙いの竿には自己記録更新となる


カンモンハタ




ドラグが出る 引きで楽しませてくれたのが




ノコギリダイ




日没後足下の小物仕掛けには


歯が鋭いリュウキュウヤライイシモチ









昼間も夜も関係なく 釣れて 楽しませてくれる

ネムリブカとのファイトの1枚
小さい個体でも スピードと首振りが強烈なので侮れません……!!




そして、僕には かねてから狙っていた

ミナミイスズミが釣れてテンションも上がります!


小笠原では 今までほとんどが テンジクイサキで 
ミナミイスズミを釣るまでが長かった!笑




そのまま夜は たくさんのネムリブカとファイト。


これでもか!と言うくらい連続でのネムリブカファイトに 驚きながらも 釣り続け。


朝には二人とも かなり体力を奪われていました笑




このまま 午後の船で父島に戻るので それまでまた 小物を釣ります。

前日から足下に見えていて なかなか釣れなかった
こんな魚も?!










シマススメダイです!   これで帰り際に1種類追加に成功!!      

 父島へと戻りました。




そして、ここからは小笠原釣行ラストスパート!!



まだまだ釣りましたよ!!




次もぜひ見てください!!