小笠原釣行 Vol.9 (友人との別れ) | 西野勇馬のブログ

西野勇馬のブログ

3歳から釣りを始めて 釣り歴18年!
IGFAオールタックル世界記録を現在29種保持
現在釣った魚は 328種類!
とにかく釣りが大好き、魚が大好きなアングラーです。

小笠原釣行 4日目。


この日は一緒に来てくれた友人1人が一足早く本土に戻ることになっていました。


船の出港は午後なので午前中は少し釣り……


小物中心の釣りでしたが  お馴染みのハタ類やロクセンススメダイが相手をしてくれました。


そして、出港時刻……

残りの期間を頑張ってくださいと 後輩から言葉をもらい 出港……。







一旦、宿へ戻る途中 何故今まで気が付かなかったのかというくらいの 大量のカエル……
カメラを目の前にやっても 全く警戒せず……笑





そして、この日の夜の釣りでは 再び……

30kg前後のマダラエイをGET!


そのあとはパタリと当たりがなくなり 撤収、、







  








そして、小笠原釣行 5日目は 川釣りからのスタート!


宿泊している宿から徒歩数分の所にある川で釣りを開始するも 反応が薄い……







早めに見切りをつけ 大移動!

街中を流れる別の川でやることに……!


すると、たくさんの魚がぼんやりと川の至る所に発見!


簡単な仕掛けで アサリを餌にして中層を漂わせると……  かかってきたのは
カワスズメ!  ティラピアと言った方がわかる方多いでしょうか?!




この日、苦戦しながらも 釣り上げた↓↓↓
グッピー!! 3.8cmで この1匹を釣るまで1時間くらいかかりましたね(笑)




そのあと、 何びきか カワスズメを釣り
最大サイズがこの個体↓↓↓
255g 全長25cmでした!





夜は再び 宿の近くの川へ



岸から近い石の下に 何やら魚がチラホラいたので

釣り上げて魚種をしらべると、、
チチブモドキでした!!       これは、前回の小笠原釣行でも 生息しているとは知っていたのですが 釣ることが出来なかった種類なので リベンジ成功です!!




5日目は  川で目を増やし  満足のいく結果となりました!