前回のブログもたくさんの方に見ていただきありがとうございました!

 


 

 

 

 
ほぺこ小学3年生、

とうとうひっかかりました。

 

 

 

視力検査〜!!!!真顔

 

 

両目とも0.3〜0.6のC判定。

一気にかなり視力落ちてるやん。驚き

 

 

ちなみにほぺこが半狂乱に泣いてる理由は

視力落ちたらマイクラ禁止!

って私と約束していたからです。笑

 

 

これは最近テレビに近づいて見るほぺこにお灸を据えるための発言だったわけで本当に禁止するつもりはなかったんですが・・・

 

ほぺこには強烈な脅しになっていたようです。

(でも全然改めないという盛大な矛盾)

 

 

 

 

今は小学生でもスマホやタブレットが欠かせない時代ですから・・・

 

目が悪くなるリスクは昔よりうんと上がっているとは思うけど、

やっぱり再検査の紙をもらってくると一気に心配になるもんです。

 

 

 

ただ本人は後ろの席でも黒板の字は問題なく見えるし、生活に見えづらさを全く感じていないらしい。

 

 

何かの間違いだったらいいな〜

って淡い期待を抱きつつ、

すぐに眼科へ行き検査してもらいました。

 

 

 

結果は 右目0.5、左目0.8。

まあまあ悪いやん。魂が抜ける

 

ちなみに矯正は1.2で、

典型的な「近視」だそうです・・・。

 

 

 

とりあえずまだ文字が見えなくて苦労しているわけではないので、

来年まで経過観察という事になりました。

 

 

そのうちメガネやコンタクトをつけることになるんだろうとは思うけど、

小学生まではなんとか裸眼で頑張ってもらいたいところです。

 

 

とりあえずゲームは1時間を徹底させて

パソコンやタブレットを見る時は姿勢に気をつけてもらおう。

 

 

 

あとはやっぱり「外で遊ぶ(日光を浴びる)」のが近視改善になるらしい。

(眼科の先生からのアドバイス)

 

確かに冬の間はひきこもってマイクラばかりしていたもんなぁ・・・旦那が。(え?)

 

 

というわけで、ほぺこのおめめのためにも

休日はたくさんお出かけしたいと思います!ニコニコ

 

 

 

それにしても・・・

 

 

 

 

視力が再検査になっただけで

こんなに周りに心配かけてる

小学3年生いる? 凝視

 

 

しかも泣いてる理由が超くだらないのに

みんな知らずに声かけてくれてる・・・。アセアセ

 

つくづく涙の無駄遣いな娘で申し訳ない。

みんないい人達でよかったね。笑

 

 

 

 

これは余談ですが 

学校の検査にひっかかるといえば・・・

 

 

私が小学生の頃「毛じらみ」が流行って

児童全員家庭科室で検査する事になりました。

 

先生達が児童の頭に虫や卵がいないか

チェックしていく恐怖でしかない検査です。

 

そこで髪にしらみの卵が見たかった女の子が

後ろに立たされたまま検査が終わるまで放置。

 

その間ずっと他の児童の晒し者となり

ずっと号泣していた姿が今も忘れられないです。

 

 

 

やっぱり私の小学校は

つくづく最低だったと思う。

 

自分がそんな目に遭わされたら登校拒否になってたかもしれないし、

ほぺはぴがそんな目にあったらモンペと言われようが学校に怒鳴り込みに行くもん。ムカムカ

 

 

 

こんな話したらまたほぺこに

「マジで昭和ヤバッ!」

って大騒ぎされそうだから黙っておこう。笑

 

↓ヤバイ昭和扱いされた話↓

 

 

ほぺこは幸せな環境なんだから

来年は再検査の紙もらっても

泣くんじゃないぞ〜!にっこり

 

 

奇跡的にB判定くらいに上がる事を

密かに期待しています。笑