昨日のブログもたくさんの方に見ていただきありがとうございました!

 ミスドにさつまいもの季節がやってきた!


 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

はぴちゃん3歳児健診の結末

 
 


 


 
 
 
 
相談してよかったー!ニコニコ
 
 
 
うちの自治体の健診内容は身体測定・歯科検診・視力聴力の確認・尿検査、発育や育児相談などで所要時間2時間の予定でした。
 
 
ほぺこの時はまだ幼稚園に入っていなかったので受けましたけど、
 
 
その経験を踏まえて今のはぴちゃんには必要ないなと判断して保健所に電話してみました。
 
 
 
「健診は必須です!親の義務です!例外は認めません!」
 
とか言われちゃうかなーと覚悟していたんですけど、
 
「幼稚園で検査をしているとの事でしたら大丈夫です!確かに上のお子様も心配ですよね!」
 
ってとても優しい口調ですんなり理解していただきました。泣き笑い
 
 
 
とはいえ自治体側も子どもの虐待やネグレクトを発見する意味で健診を実施している部分もあると思うんです。
 
なのでこちらから通っている幼稚園の名前と何か確認したい事があれば遠慮なく問い合わせて欲しい旨を伝えましたが、今はそういう確認は行っていないそうです。なるほど。真顔
 
 
 
というわけで私ははぴちゃんの3歳児健診はスルーする選択肢をとりました。
 
 
これはすでにはぴちゃんがしっかり幼稚園に通っているからできた事なので、いわば「早生まれ特典」かもしれない。笑
 
 
 
ほぺこの下校時刻問題がなかったら面倒だけど普通に受けに行ってたと思うし、
健診に行く事はとても大切だという前置きをして・・・
 
今回は意外とゆるっとした対応ですごく助かった。泣き笑い
 
 
行かなかった分、しっかりはぴちゃんの成長を監視したいと思います!


酷い乾燥肌の救世主!

1回たった1敵でOKの最強スキンケア。


↓体験レポはこちら↓

 

 

 

フォローしてね