「IDOLS〜Screen Test〜」についての記事を毎回書き足していましたが、長くなってきたので1回区切ることにしました。前回までの記事はこちら。

 

(#5、2/21)今週も山口綺羅ちゃんと2人ですが面白かったですね。「ズボラ女子が可愛くなる」というお題。ボサボサ髪の田舎の女の子がスカウトされてスターに変身という、そのギャップを見せるのですが、どちらの舞香さんも面白く魅力的。フィッティングも普段は着ないような衣装で楽しめました。

 

デコ出し美人です。そして、最後に後日カットとして欠席の運上弘菜さんもちょっと出てきて無事3人揃いました。

来週はスピンオフとして、また舞香さんが登場、"本人役をセルフプロデュース"とのことですが、一体なにが起こるのか、これまた期待できる回になりそうです。

 

(#6、2/28)地上波ゴールデンタイムで豪華な共演者と日テレ系「世界まる見え!テレビ特捜部!」に出演した舞香さんが、同じ夜に「IDOLS」#6に登場。今回も綺羅ちゃんと2人で架空の佐々木舞香のキャラを作って演じる(いい人そうだけど自己中心で人を振り回すめんどくさい女)というもので、重い女・舞香の一面も出ていて面白かったです。髪もストレートでなく巻いています(ゆるふわヘア?)。

芝居前のフリートークがかなり自然なおしゃべりになっていて2人の関係や空気感も感じられました。しかし、もうあと残り4回とは残念ですね。

次回やっと運上弘菜さんの回のようです。

 

(#7、3/7)体調不良で収録を休んだ運上弘菜さんが復帰してひさしぶりで3人の回でした。最初のトークは舞香が回していましたが、今回はなっぴ(運上弘菜)の回で「金持ちのお嬢様がタクシー運転手」という役、残りの2人が乗客役でした。舞香は「なっぴさん」と呼んでましたね。初の3人での演技はやりとりも楽しそうで、シチュエーションはちょっと不気味という、なっぴのシュールなコメディ感覚が出た面白い回でした。次回も運上弘菜さん回とのこと。

 

(#8、3/14)何とスクリーンテストは今回が最後とのこと。番組終わりで来週から2回ショートムービー(前後編)を公開、主演の座を手に入れたのは誰か?とのことです。ラスト2週のショートムービー、気になりますね。「IDOLS~恋のセンターポジション~」の続編と予告されていますが、どういう設定、キャラでしょうか? なぜか全員イコラブ5thワンピ(オサレさんFelicitestブランド)を着てますね!

 

さて、今回はなっぴ(運上弘菜)主演で「博多弁でキレる元ヤンのアイドル」というなっぴらしからぬキャラで、残りの二人は同じグループのメンバーのようでした。キレさせる役が舞香さん。そして本題前のフリートークでもアイドルの光と影がテーマで、エゴサをするかとかアイドルグループをいつまでやるかといったちょっとリアルな話題でした。

 

(#9、3/21)今回から3人のショートムービーで、これが見たかったという本格的演技で面白かったですね。2:45からドラマ部分で3人は本人役なのですが、架空の「IDOLS」という3人組新グループ(プロデューサーは謎のT)のメンバーオーディションの設定。なっぴと綺羅ちゃんが2人でいて、最後に遅れてやってきたのがイコラブの佐々木舞香。センターの座を取られかねないとなっぴが難色を示し、舞香は1人だけ裏の事情やTのことを知っているらしく、つばぜりあいを演じる3人。緊迫感もあり、舞香のセリフやアップも多くて見ごたえありました(3人とも見せ場あり)。

次回はグループ結成、センター決定でしょうか? 舞香がTだったら面白いですね。最後の1週間も楽しみです。「スペシャルムービー Who is "T"ー誰がTなの?ー」というタイトルのようですね。

 

(#10、3/28)いよいよ最終回。今回の「IDOLS〜Screen Test〜」に参加した3人のアイドルによるショートムービー「Who is "T"ー誰がTなの?ー」後編です。伝説の謎のプロデューサーTに集められた3人が自分のオーディションを思い出しながら、それぞれの葛藤をフィクションとして語るという、ちょっと虚実の狭間のような会話。それぞれのグループのセンター像とか、センターは「終わりのない椅子取りゲームの日々」というなっぴの台詞は印象的。結局Tが誰なのか謎解きはなかったのですが(舞香2役説もあり?)、舞香のオーディションの話であの場所にいた人って指原Pですよね(こちらはフィクションですが)。とにかく面白く見れた最終回でした。

予定外のなっぴの体調不良欠席回があって出演者、スタッフさん対応が大変だったでしょうが、全回プレミア公開でカウントダウンから見れたのは楽しい思い出でした。

シーズン2もありそうな終わり方で、すぐまたお会いしましょうとなっぴが言ってましたので、期待して待ちたいと思います。ありがとうございました。

 

 

#5の前にすごく面白い番外編、オフショットコンテンツ第1弾「MVを一緒に見てみよう!佐々木舞香編」が2/19に公開されました。3人で舞香センターのイコラブ曲「夏祭り恋慕う」のMVを見て、感想を言い合うもので、「IDOLS」よりもリラックスした3人のより素の表情が見れ、もうちょっと長くてもいいぐらいでした。このオフショットコンテンツがいろいろ展開することも期待しています。

 

(3/27追記)オフショットコンテンツ第3弾も面白かったので記事にしました。

 

 

#1〜#4のyoutube配信はこちらです。