(1/25初出記事に文末で各回分を加筆・追記しています)

最近、イコラブ/ノイミー関係のブログのアクセスが増えているとの情報がありましたが、昨日1/24の下記記事のアクセスもとても多く、イコラブへの関心、佐々木舞香人気の高さがよくわかりました。

 

で、1/24深夜(1/25)1:15ごろからYouTubeでのプレミア公開が始まりました。

 

 

 

設定としては、主演の3人のアイドルが素のような感じで集まりフリートーク、毎回、誰かが与えられた役(HKTのなっぴ<運上弘菜>がお題を発表する役?)をみんなでディスカッションしながら、役を考え、服を選びメイクをして、カメラの前で即興的にその役を演じるというもので、1回ごとに一人ずつ役を演じるようです。

(スクリーンテストとは「主に映画業界で俳優のオーディションの際、実際の衣装やヘアメイクを施し撮影した映像で選考すること」と説明されています。)

 

1回目はこの番組のコンセプトを見せるために、前回の「IDOLS〜恋のセンターポジション〜」に出演していた坂東希さん(女優・モデル・ダンサー、元E-girls)が、3人とのフリートークの後、お題の「妖艶すぎる未亡人」の役を演じ、それを3人が見ているのですが、舞香さんはそのスクリーンテストにかぶさるナレーションもやっていました。ちなみに、坂東希さんと山口綺羅ちゃん(Girls²)はLDH所属です。

 

(このパートのみ画面横長のシネスコサイズ)

 

3人の設定やドラマがあるわけではなく、役作りを一緒に研究していくといった「ドキュメンタリー風」設定のなかで一人ずつScreen Testで役をやって個性や演技力を見せていく番組のようです。とはいっても、全くのドキュメンタリーではなく、スタジオで照明を当てて、素っぽく演じている感じなので、微妙にというか、かなりいつもの感じとは違います。

 

 

舞香さんの場合、メンバーとくつろいでいる時とは明らかに違った「よそいき」の顔や言動で、そのギャップが非常に面白いです。一人で外仕事に行くとこんな感じなのか、ちょっと自分をつくって、気を遣って発言したり人に合わせたりしています。知らない人が見たら、常識のある人当たりのいい人かと思うかもしれませんw。

 

本人もどういう自分でいるべきか、探り探り様子見でやっている感じで、ふだん以上に「アイドルっぽさ」が出ていたり、どこまで演技なのか素なのか(どのていど演出されているのか)わからない部分が面白いともいえます。イコラブでは見せない顔と考えて見ると、そこも見所でしょう。

演出は虚実のはざまといった感じを狙っているのかもしれませんが、個人的には結構演出が入っている印象を持ちました。こういう設定でこういうことをやっているアイドルを3人とも「演じている」のかな、という。

 

(演出は前作と同じ猪俣由貴監督です)

 

11分半ほどですが、いい番組で見所はかなりあり、ナレーションも含め結構たのしめる気がしました。ちょっとリアリティショーっぽいところもあるので、本人はやりにくいのかやりやすいのか、一度この番組や共演者について語ってほしいところです。

 

(#2、1/31追記)2回目はGirls²の山口綺羅ちゃんが「夢のためなら諦めない完璧主義者」を演じ、今回も舞香さんのナレーションでした。フリートークで声優をやってみてというところで、ちゃんとやってみせたのが偉いですね。だんだん慣れてきた感じでしょうか? なっぴが結構うまくトークを回していますね。

次回#3(2/7放映)は佐々木舞香フィーチャー回で「ドジすぎるウェイトレス」だそうで、どうなるか楽しみです。

 

1/20と21と1日違いの2人の誕生日サプライズ。その頃も収録していたんですね。

 

(#3、2/7追記)舞香さんフィーチャー回、なかなか面白かったです。けっこう饒舌でした。舞香はいつも歌詞をかなり解釈して一種の役作りをして歌っているそうですが、ふ〜ん、そういう風に役を解釈するのかと、その一端を見る感じでした。フィッティングで3着もウェイトレス衣装を着替えたりサービス満点。自分の回もナレーションをしていて、ドジというより暗い女の子役にいきなり入っていましたね。次はどんな役を演じるのでしょう? #6が待ち遠しいです。次回はなっぴですね。

 

(追記)こちらのそらいろさんのレビューもぜひお読みください。

 

(#4、2/14追記)なんとなっぴが体調不良でお休み、坂東希さんもいなくて二人だけという緊急事態。ちょっと心配しましたが最初から二人しか映らないので今まで以上にアップが多く見せ場もありました。メンバーやライバルのフリートークから、今回からtweetを見て役を決めて行くのですが、山口綺羅ちゃん(樹愛羅と同年生まれ)がブラコンの妹、舞香さんが兄とその彼女の二役(ダミーを使った本格的な一人二役)というプランで、二人の息も合っていて見応えありました。次回も二人で、舞香さんが「ズボラな子がかわいくなる」役wをやるらしいです。これも楽しみ。

 

2/13upの関連記事です。