星はじめに星

ニワトリ鳥のブログへようこそ!


ハジメマシテの方、ご覧下さりありがとうございますルンルンニコニコ

いつも見てくださってる方(いたらいいなぁ…)、今日もありがとうございますひらめきキラキラ


ニワトリ鳥の書く記事は、基本的に過去に起きた実際のお話を思い出しながら書いているものです。

記憶に頼っているのと、身バレ防止のフェイクをたまに入れている為、時々トンチンカンな事を書いているかもしれませんタラー

※記事にした事実自体に、フェイクはありません。

現在の話も書いたりしてます。


猫しっぽニワトリ家の方々猫あたま

ニワトリ鳥

右矢印ワタクシ。物忘れが酷くて挙動不審。

アニメと漫画とゲームが生き甲斐。


プンさんえー

右矢印伴侶。いつもプンプン怒っている。

文句しか言わない。


フラさん(中学生)UMAくん

右矢印長子。優しくて穏やかなキッズ。

発達グレーで勉強に四苦八苦している。


ネズミさん(小学生)ねずみ

右矢印次子。おやつを掠め取るのが得意。

発達は定型。


オッさん(5歳)よだれ

右矢印三子。やる事なす事オッサンくさい。

発達が遅く、まだまだ会話ができない。





何かのネットニュースで、「子持ち様」と働いてるママさんを呼び、その方に不満がある方のSNS投稿がバズっているという記事を読みました。


「子供が高熱を出したからって休まれたから、自分の仕事が増えた。」


そんな事を言われているママさんを思うと、胸が痛みます。


子供が熱出したら休むしかなくないですか??


それで無理矢理保育園に預けたら、今度は園の先生から、


「熱が出てるのに仕事行くなんて…親失格」


って言われるんでしょ??


(まぁ、、発熱しているのに園に預けるのはダメかなぁと思いますが…そうしてしまう心境はわかります)


↑この時は障がい児のお子さんに対する保育士さんのブログのことを書きましたが、同じ方が別記事で病児についても上記のように書かれていました。

一人で熱に浮かされてるのを放っておいて仕事に行けって言いたいのかしら。

それとも、仕事するなってこと?

私自身も、正社員で働けばそう言われるのが何となく予想できるので、正社員にはもう戻れないと思っています。

子育てしながら誰の援助もなく仕事をしてお金を稼ぐのは限りなく難しいです。

な・の・に!!!

少子化止めたい?

子供増やしたい?

無理でしょ。

時代が共働きでないとなかなか生活が厳しいことになっているのに、人はそれについていっていない。
家事育児は母親の仕事だ、という昔の考え方でいる人が多すぎる。
母親も人間なので、、
家事も育児も仕事も全部やれって、何の罰ゲーム?

しかし…そうやって子育てしながら働いている人に冷たい反応をして、いざ自分がその立場になったら一体どうするつもりなんですかね?

結婚はしない、または子供を作らないから関係ないって人は、老後どうするつもりなんだろう?

施設にも入らずデイサービスも使わず、ヘルパーも呼ばず、1人で全部出来るのかな?

だって今現役の方が老後生活に入る頃、社会でメインに働いている世代は、今あなた方が疎ましく思っているママさんが育てている子どもたちですよ?

世代はどんどん移り変わっていくもの。

新しい世代が生まれたときは自分が迷惑を被ると倦厭するのに、、自分の人生のステージが変わったら次世代の子供に頼るってこと???

一つ勘違いしないで欲しいのが、「子持ち様」と言われちゃうような「働いている母親なんだから優遇してよ」とかいうように思ってるわけじゃないんです。

子供の都合で仕事を休んだりして迷惑をかけてしまっていることは分かってます。
それは私も次の仕事に踏み出せない理由の一つです。


可能ならば、休んだ分カバーしていきたいです。

普段、カバーしてくれている人が困っていたら、できる限りお手伝いしたいし助けたいです。

お互いが、お互いを思いやれる社会にならないと。


本当に日本人はいなくなっちゃうんだろうな…