お好みの餅は? | 【三重・菰野町】 季節ごはん教室  niwacoya

【三重・菰野町】 季節ごはん教室  niwacoya

三重県菰野町にある季節ごはん教室niwacoyaは、テーブルコーディネートも用いた、おもてなしにも使える家庭料理を基本からお伝えしております。
季節感を大切にし、管理栄養士の視点でバランスの良い『おうちごはん』をご紹介。リピート率95%以上の教室です。

友人達と一緒に『鏡開き』しよってことになり。
鏡開きの11日当日のお話です。。。

そもそも鏡開きはお正月に供えた鏡もちをこわす日。
武士の社会で「切る」の言葉を嫌い、実際にもちを槌で叩き割ったために
鏡開きの名前が生まれたとか・・・

堅いお餅はどんど焼きで焼き、家でぜんざいで頂きましたラブラブ

で今回友人達とは今さらながら餅をつき、
{8BFB83C9-53E3-4D3E-9BCC-61FCA4246A2E:01}
いろんなバリエーション。
定番のあんこ、きなこ、カレー、しょうゆ


そして私はほうれん草のくるみ和えを持参。
{720A8B27-C5D1-48F9-BE39-9A2BF4F6A960:01}

思ったより子供達が食べる、食べる。

母ちゃん達は少しずつしか食べられず・・・あせる


今度は親戚から石臼を借りてこようかと、新たな野望がにひひ