今回はいかめし~ | 【三重・菰野町】 季節ごはん教室  niwacoya

【三重・菰野町】 季節ごはん教室  niwacoya

三重県菰野町にある季節ごはん教室niwacoyaは、テーブルコーディネートも用いた、おもてなしにも使える家庭料理を基本からお伝えしております。
季節感を大切にし、管理栄養士の視点でバランスの良い『おうちごはん』をご紹介。リピート率95%以上の教室です。

北海道名物のいかめし。
家族分を買おうと思うと、いいお値段になるのよねぇ~
たくさん食べたいので、手作り音譜

先日の月1回の料理講座でご紹介させて頂きました。
★いかめし
★小松菜のくるみ和え
★あさりの沢煮仕立て
★白菜の塩昆布
★柚子香る・クレープシュゼット

{4440C479-5FA3-40A4-BD12-3E0A6010030E:01}

いかめしのイカは煮ると縮むし、もち米は水分を吸収して膨らむから7分目に詰める。

閉じる爪楊枝は水で濡らしておくと、すばりやすい。などなど

ポイントを説明し、一人一杯作って頂きましたよ~グッド!


デザートはクレープシュゼットラブラブ!

オレンジで作るのが定番ですが、今が旬の柚子で。

{37BB5D2A-19AC-4D28-A8D2-A8BC7F5185D6:01}


アツアツのクレープにバニラアイスを沿えて頂きました。

うふふドキドキ


来月はバレンタイン前なので、洋食メニューを紹介させて頂きます。


美味しいモノを作って、食べて、笑って、

インフルエンザも、風邪も寄せつけない身体を作らなきゃグー