3月31日 | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんにちは、

今月最初で最後のブログを書く塾長ですブタ

 

3月29日に桜の開花宣言がされましたが、

nito個別学院も今年はたくさんの花が咲きました桜

 

そして、気が付いたら、

いえ、気が付いてはいましたが(笑)、

今日は31日、3月最後の日となりました。

 

今年の3月は、

なぜか、

本当に、忙しかったー笑い泣き

 

毎日一時間刻み、30分刻みで、

今月は、冗談抜きに、

倒れる一歩手前くらいに忙しい日々を送っていたので、

常に、自分で決めた期日、期限を念頭に日々生活をしていましたから、

3月31日の今、この時間に、

何とかこのブログに向かえることができたことに安堵笑

 

春期面談、新規面談、

春期講習の準備、春期講習、

新人講師探し、新人講師の面接、

小学生の遠足の準備、

講師の卒業式の準備などなど、

やるべきことが一つ減っては一つ増え、

忙しいことは大変ありがたいことですが、

ほんと、ギリギリの生活をしていました泣

 

今日は、

 

 

 

 

ほっと一息、

暖かな日差しを眺めながら、

今年、小松川高校から、

上智大学理工学部に合格した I 君から、

家族旅行のお土産にいただいた

 

 

 
 

お香を焚いてみました照れ

季節に合わせた、おはじきのようにかわいらしいお香が四季折々12か月に合わせて12個入っていました。

3月のお香は桜の形で、

今日の私の気分にぴったりのお香でしたラブラブ

 

いつか、桜の満開の時期に、

ゆっくり京都に行ってみたいなラブ

老後かな・・・(笑)

 

そんな思いを馳せながら、

この1か月のことを振り返り、

ようやくパソコンに向かいましたあせる

 

ちなみに、 I 君は、

中学二年生から高校三年生の先月まで、

ずっと、nito個別学院の生徒でしたが、

この春からは、新人講師として頑張ってくれる予定です。

 

さて、

nito個別学院には、

生徒さんの入塾と卒業があるのと同じくして、

講師の採用と卒業があります。

私にとっては、生徒さんも講師も同じ感覚です飛び出すハート

生徒と講師は私にとっては同じような感じなのです。

それこそ、長くお預かりしていたら、お付き合いしていたら?

親戚のおばさんみたいな気持ちにもなります(笑)

 

そして、生徒さんが入塾すれば進路が心配なように、

講師を採用すれば、就職まで、ご報告をいただきます。

中には卒業してからも、

昇進した、とか、結婚や出産の報告も、ありますニコニコ

 

そのような中、今年は、

コロナ期を支えてくれた講師たちが卒業を迎えましたお祝い

大変感慨深い春です。

コロナ1年目に、

すべての生活様式が変わってしまった、

あの想像もつかなかった時期を、

共に乗り越えてくれた講師たちです。

 

毎年迎えている春ではありますが、

今年は、いつもに増して、

思い出に残る泣き笑いの3月となりました桜

 

最後に、

今年度も無事に終えられたこと、

明日から、新年度を無事に迎えられること、

すべてのことに感謝ですスター

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー