中三都立入試直前対策 | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんにちは。

鬼は外、福は内節分

すでに、節分の恵方巻を食べてしまった

恵方巻大好きの塾長ですブタ

 

太巻き大好き、いなりずし大好き、

お寿司はみんな大好きです笑

 

さて、

昨日は私用で、実家のある小田原へ行ってきました富士山

お墓参りや用事を済ませて、

小田原城のすぐ隣にある、

報徳二宮神社へも足をのばしましたぶーぶー

 

 

 

 

とにかく今は、

暇さえあれば、神社があれば、

お参りに行っています絵馬

 

 

 

 

報徳二宮神社は、このブログにたびたび登場していますが、

二宮金次郎が祀られている神社です。

二宮金次郎と言えば思い出すあせる

私の父は、私が30才を過ぎた頃に、

二宮金次郎のそれはそれは分厚い本を郵送で送ってきました笑い泣き

 

二宮金次郎の一生 | 三戸岡 道夫 |本 | 通販 | Amazon

 

その頃は全く興味がありませんでしたが、

今になって身に染みて理解できることがたくさんありますまじかるクラウン

遅かりし。

と思うことなかれ。

人生に遅いっていうことはない!はずウインク

 

御祭神二宮尊徳翁 | 報徳二宮神社 (ninomiya.or.jp)

 

 

 

生徒さんの中には、二宮金次郎が分からない、

という人もいるかもしれませんが、

 

 

少年時代は知ってるけど…二宮金次郎(金治郎)こと二宮尊徳って何をした人なの? | 歴史・文化 - Japaaan

 

 

 

 

きっと、一回くらいは見たことがあると思います。

東京の小学校や中学校の校庭に、

必ず二宮金次郎の銅像があるかどうかは、

私も分かりませんので、もしかしたらやっぱり知らない人もいるかなー。

 

薪を背負いながら読書をしている

 

 

 

 

勉強熱心な、この姿。

 

大人になった金次郎さんは、

 

 

 

 

こちらですキラキラ

 

 

 

 

積小為大

 

毎日の小さな努力の積み重ねこそ、

合格へつながる最善の道100点

 

そうはいっても、

もうそこまで時間はありませんえーん

 

都立入試まで、

あと18日ドンッ

 

受験までのあと残り18日しかありませんので、

そのわずかな時間を有効に使うために、

今日、nito個別学院では、

中三都立入試直前対策を両国教室で行っています。

先々週の土曜日から、

先週は日曜日も対策をしたので、休まず頑張っていますメラメラ

 

私は今日は押上教室なので、

その様子は見ることができません。

が、

でも、「せめて」との思いで、

持つのが重くて大変でしたが、

押上に来る前、

 

 

 

 

差し入れを置いてきました照れ

 

ゲン担ぎの勝つサンド絵馬

今年もしっかり準備しましたよ飛び出すハート

 

 

みんな、

最後の最後まで頑張ろうね!!

 

 

 
報徳二宮神社にある、きんじろうカフェのジンジャーカプチーノ。
生姜が入って甘くておいしかったです笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー