湯島天満宮 | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんばんは。

塾長ですブタ

 

早いもので、もう一月が終わりますあせる

毎年毎年、一年が過ぎるのが早いですね爆  笑

毎年、そう思って、

毎年、同じように昨年末も、

今年も早いねーと会話をしていましたが、

その理由、今年のお正月に分かりました笑

 

年末年始のお休み期間に、

気になっていた「ブラッシュアップライフ」というドラマを、

一気に見たんです。

そうしたら、そのドラマの中で、

「一年が早い」ことについて、登場人物たちが話していました。

端的に言うために、ネットから引用させていただくと、

年をとると一年が早く感じるのは、

 

~歳を重ねるにつれて、自分の人生における1年の比率が小さくなるため、体感として1年が短く、時間が早く過ぎると感じる~

 

ということだそうですグッ

こんなことを知らないの?と言われるとお恥ずかしいのですが、

今までは感じているだけで、曖昧に思っていただけなので、

ちゃんと言葉に表して説明されてみると、なるほどですねひらめき電球

 

その上で、

あらためて、本当に一年は早い、と思いましたアセアセ

 

そして、

2024年のスタートでもある一月が今日で終わり笑い泣き

 

ということで、二月に向けて、

 

昨日は、

 

 

 

 

教室長と合格祈願に行ってまいりましたお願い

 

 

 

 

湯島天満宮です絵馬

 

 

 

 

いつもながら、日頃の行いが良いのか、

 

 

 

 

とてもいいお天気でした晴れ

 

 

 

 

空が青いと心が晴れ晴れしますね飛び出すハート

 

梅まつりは始まっていませんでしたが、

 

 

 
 

境内の梅の花が、あちらこちらにち咲きはじめていました。

 

その梅の花を、

ウグイスかもしれない小鳥が、

花から花へ飛び跳ねている様子に私の心は癒されました照れ

 

 

 

 

ズームがきれいにとれませんでしたが、

 

 

 
 
姿勢よく静止していたところ!!
 

そして、

 
 

 
 

やはり、ここは、恒例のおみくじです!!

 

わたくし、

なんと、

昨年に続いて、

 
 

 
 

大吉でしたーアップキューン

 

今年も一年、

地に足をつけて、

ひたすら頑張ります!!

 

いよいよ明日から続く、

中学受験、高校受験、大学受験まじかるクラウン

 

スキー教室を終えて帰ってきた中二から、

インフルエンザで学級閉鎖のクラスが出ていると聞きました。

nito個別学院の受験生が万全な態勢で受験に挑むことができるよう、

受験生だけでなく、みんなで体調管理を心掛けたいですね!!

 

受験生全員の笑顔を見ることができますように桜おねがい桜

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー