定期テスト対策、一週間前から始まってました!! | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんにちは。

ぜんぜんブログを更新していない塾長ですブタ

すみません(泣)

 

気づいたら、

夏休みが終わっているどころか、

なんと、すでに9月も過ぎ、

何やってたんでしょう、私泣

 

ここ数週間は、毎日のように、

生徒や講師が旅行のお土産を買ってきてくれるので、

毎日、お菓子に囲まれてうれしい日々。

なのですが、

毎日ただ追われて仕事しているだけで、

形に残るものはないような、

むなしいような。

しいて言えば、高校生の総合型入試の対策では、

志望理由書が形に残っています(笑)

 

しかし、

 

今年も無事に、

最後まで夏期講習を終えることが出来て、

講師や教室長には感謝しかありませんえーん

 

本当にありがとうございました。

 

そして、

すでに、一週間前から、

nito個別学院では、

 

中学生の、

 

 

 
 

定期テスト対策

始まっていました!!

 

 

 
 

先週も定期テスト対策中に、

ブログを更新しようかと試みましたが、

すみません、書く気力がありませんでした。

 

いやあー、

今年の夏期講習は今までで一番大変だったような気がします。

普通の生活をしていいけど、旅行もしていいけど、

東京のコロナ感染者数は2万人、3万人ですからね。

 

以前のような、小学生の社会見学もなく、

JAXA 筑波宇宙センター | nito column (ameblo.jp)

 

 

講師と生徒みんなで行くBBQもないのですが、

夏の思い出BBQ | nito column (ameblo.jp)

 

 

なんだか、とっても大変でした。

と言っても、私は元気に働いていましたよ。。。

多少、更年期の影響はあったので、

教室長には助けてもらいましたが。。。

 

というわけで、今年の夏は、

全くと言っていいほど、何もしていません。

かき氷も一回も行ってなくて、

それこそ、

あまりにも悲しくなり、8月28日に残暑の中、

かき氷をいただきました。

 

 

 

 

そのことは、後日、あらためてブログに書くことにして

 

さて、今日は中秋の名月です。

 

お月見と言えば、うさぎウサギウサギ

 

 

 

 

「二兎追うものは二兎とも得る」の、nito個別学院の日です。

ちょっとこじつけですが笑

そんな今日は、

お月見団子の代わりに、

 

 

 

 

こちら、

ミスドのポンデリングを生徒たちの差し入れにしましたお団子

まあ、団子に見えなくもない、ということで許して下さい(笑)

花より団子という言葉があるように、

今日は女子のほうが喜んでいましたキューン

わざわざ早めに家を出て、買ってきた甲斐があるというものウインク

 

なんですが、

私は団子、食べたいなーラブラブ

でも、今日は暗記が終わるまで帰れません、の日なので、

今の様子だと、

和菓子屋さんが空いているうちには絶対に帰れません(笑)

 

とはいえ、合格して帰っていく生徒たちに(とくに中3男子)、

家でもちゃんと今日も明日も勉強するんだよ、

寝なくてもいいんだよ、

というのですが、

今の生徒って、

寝なければだめじゃないですかーと平気で言います汗

たしかに、日頃のルーティンとしてはそうですが、

あと、二日、三日で来る定期テストで、

本気で100点をとろうとしたら、

ドキドキして眠れなくなるとか、

やってもやっても不安になって眠れないとか、

自分でこれは絶対に終わらせるという目標があったら、

時間では区切れないと思うのですが、

それって、昭和なのかなー。

昨日、浪人しそうな高校三年生に、

あと三か月は毎日7時間勉強しようね、

と言ったのですが、

2時まで勉強したら、翌日つらい、と言われ、

今はそういう時代なのかな、と思って、

帰り際、講師たちにその話をしました。

すると、明大法学部の男子が、

浪人生なら、日々の生活リズムも大切だけど、

現役なら、そんなこと言ってられないんじゃないんですか、

と言ってくれたので、

私の意見に同意してくれたので、ほっとしました。

 

今回の中3の定期テストは大事なんです。

もう、期限が来ているのです。

毎年どれだけの生徒が、

もっと勉強しておけばよかった、と思っているか。

内申は、今回と、次回で決まっちゃうんですよ。

 

そこを考えて、

たしかに万年睡眠不足は困りますが、

ここが一番勝負、というときは必要ではないかな。

学年一桁の成績だったり、

本気で志望校を目指していれば、

寝る間も惜しんで勉強している人はいますし、

(たとえば、テスト前以外でも毎日5時間勉強してるから、テスト勉強しなくてもすでにどの問題も解けますというならいいですが)

本当に、頑張ってもらいたいなーと、

ようやく私も今年の受験モードにスイッチが入ったようで、

久しぶりに、

言い訳するな、と思いました。

いつも言ってますが、

本当に勉強している人は、

勉強してないと言って、陰で勉強してますからね汗

ほんと、分かってほしい。。。笑い泣き

と、さらに思いました。

 

そんなこんなで、

今日は、ブログを書くのも久しぶりすぎて、

久しぶりなのに、

ちょっとお説教ブログになってしまいましたガーン

 

今日は、とりとめのなさすぎる文章ですみません。

書こう書こう、と思っていることはあるので、、

タイムリーでなくなってしまう前に書きたいな、とは思っています。

 

明日は、私は、ありがたいことに、

二週間ぶりのお休み。

思いっきり、洗濯や部屋の掃除をしたいです。

 

明日は、晴れるかな照れ

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー