夏のお裾分け | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

毎日暑くて、

毎日出社前にひと汗かいて、

そろそろ痩せたのでは?



と思って体重計に乗るも、
誤差程度しか変化のない数値( ˙-˙ )

こんにちは、押上教室長の大岐です。


二回目の梅雨(?)も明け、夏期講習が始まって数日。
毎日暑くてうんざりの夏ですが、季節を感じる出来事がありましたので久しぶりにブログ書きます♪
(たまには書きなさいと塾長に言われました笑)


----------


最近、といっても夏期講習がスタートしてからなのですが、小5のAくんが普段とは見違える程授業に集中し始めました。

(夏の魔力?笑)

普段はそこまで集中が続かないAくんなので、「この夏ビシバシ鍛え直すぞ!!」と意気込んで教室長自ら授業に入るも、人が変わったように頑張られてしまった(?)のでビシバシどころかたくさん褒めまくってしまいました…笑


そんな彼が、今日も元気に教室に到着。


「こんにちは〜」とAくんに目をやると、

その手には塾のバックの他にビニール袋が。



(ん?なんだろ?)

と思っていると、

「先生!!はい!!これ!!」爆笑



と、そのビニール袋を差し出されました。

「えっ、何?!」( ゚д゚)?!



と、もらったビニール袋を覗いてみると、





おおおおおおおおお!!!!
ツルピカの夏野菜たちではありませんか(゚∀゚)‼︎

話を聞くと、どうやらお家でレンタル農地を借りていて、そこで収穫されたお野菜のお裾分けだそうです♪

なんとも夏らしいエピソードですよね晴れ
ありがたや、ありがたや(*´ω`*)


東京にいると、なかなかお野菜のお裾分けを頂くという経験ができないのでとてもテンションが上がりました(о´∀`о)

しかもこんなに立派な夏野菜たち🥒🍆

(写真では伝わりにくいですがかなり大きくて立派なサイズでピッチピチです)



枝豆は塩茹でして食べるとして、
きゅうりはどうやって食べようか。
ボリボリ味噌付けて食べようか。
浅漬けにしようか。
なすも漬けようか。
いや、焼いて食べるのもいいな。

と、授業前にひとしきり悩んで楽しんだ大岐でした(´-ω-`)

暑くてツラいのですが、やっぱり夏はいいですね☆

夏を素敵に感じさせてくれてありがとうAくん!!




夏の差し入れといえば、何年か前に保護者の方から
「夏期講習頑張ってくださいね!!」
と大量のリポ○タンDの差し入れ(圧)を頂いたことを思い出しました。

ありがたく毎日のようにファ○ト一発で夏期講習頑張らせていただきましたが、生徒の皆さんは決して真似しないように。

(´-`)ワカイウチカラドーピングダメ



今は免疫大事ですからね!!


学校がなくとも、

しっかり睡眠!!

しっかり食事!!

そして、しっかり勉強!!


整った生活リズムとバランスの良い食事は、集中力や記憶力を高めるそうです。健康維持のためだけでなく、学力向上のためにも睡眠と食事に気を付け、夏休みをより充実させましょう٩( 'ω' )و


それではまた!!

夏期講習頑張るぞー!!オゥッ‼︎