夏期講習はじまってました!! | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんにちは。

塾長ですブタ

 

先日の中三V模擬は、

思っていたよりも、生徒さんの成績が良く、

国語で満点をとった生徒さんもいて、

ちょっとばかり、ホッとしてしまいました。

 

昨年は最初から最後まで、本当にスリリングでしたからね(笑)

まさに、終わり良ければすべてよし、という一年でした。

 

また、今年は4月からnitoに入塾した高3女子が、

高1で評定が3.6だったのに、

今回、三年生の評定が4.7になって、

本人以上にお母様がとても喜んでくださったのを見たり、

 

中1?か中2?から通塾している

高3男子は、

何とか単願で入学した附属高校で、

死ぬほど大変な部活を続けながらも、

素直に頑張り続けた結果、

今回最後の評定(総合)が4.5になって、

内部進学でなく他大へ学校推薦で行きたい、

という望みに、志望校に、

グッと近づいたのを見て、

 

久しぶりに、

ああ、よかった。

と思いました。

 

ところが、その一方で、、

心配事が。。。

 

 

 

東京都の、

コロナウィルスの感染者数が3万人を越えましたあせる

 

常日頃から、コロナウィルスにかからないように・・・。

と、心がけている私なので、

えー泣という気持ちです。

 

心の中だけでは、

県民割りいいなー、

とか思っていましたが、

夏期講習前だし、

近隣の小学校や中学校で、

コロナウイルスがまた増えてきたのが怖くて、

私は、

三連休だって引きこもっていましたよ。

 

それにしても、

本当に困ったーダウン

 

なぜならば、

 

昨日から、

 

nito個別学院では、

 

 

 

 

夏期講習

はじまってましたー。

 

だからです!

 

きっと、

困っているのは私だけではないですよね。

 

ですから、

夏休み初日に、

3万人を越えました、って。

もう、笑うしかないです。

 

おかげさまで、

今年も夏期講習は大盛況で、

でも、その反面、

コロナウィルスのことを考えると心配も多く、

生徒さんの体調、講師の体調には、

目を光らせなければなりません。

 

もちろん、自分自身の体調管理もしっかりです。

 

早寝早起き。

体に栄養。

適度な運動。

なるべく出かけない。

毎朝、神棚に手を合わせ、

一日一善を心がけています。

 

すべては、仕事のため。

ここまでくると、ほんとに神頼みです。

 

とはいえ、

濃厚接触者の待機日数なども短くなったりして、

いくら自分で気を付けても、

なるときはなるのではないか、とも思ったりしますが、

 

塾を運営していく以上、

そこは絶対に妥協せず、

可能な限り、

自分たちにできる対策をしていこうと考えています!!

 

検温。

うがい、手洗い。

アルコール消毒。

 

そして、マスク。

熱中症も怖いですが、

コロナウィルスのことを考えると、

屋外でも、なかなか外せませんよね。

 

とにかく、

できることはこれくらいなのですが、

凡事徹底という言葉もあるように、

たかが、検温。

たかが、うがい手洗い。

たかが、アルコール消毒。

たかが、マスク。

ではありますが、

小さなことから徹底して、

約40日間、

夏期講習を無事に終えることができるように頑張ります晴れ

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー