優しい気持ち | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんにちは。

塾長ですブタ

 

来週の月曜日は、もう8月。

みんな、夏休みの宿題、終わらせているかなーはてなマーク

 

さて、

夏期講習になると、いつもは、

なかなか長く話をすることができない生徒さんとも、

いろんなことが話せます。

 

今日は、

夏期講習連続2コマいやだなーぐすん

甘えた声で、そう言っている小学生は、

小5なのに、筋トレしている男の子でした。

ちなみに中学受験をする予定です。

 

筋トレしてるなんて初めて聞きました(笑)

お父さんも筋トレをしているそうで、

中学生になったら僕もジムに入る!って。

だから、

早く大人になりたい!って。

早く大人になってジムに入りたいって言うんです。

早く大人になりたい!

っていう言葉を何回も聞いたのが久しぶりで新鮮です。

今日も夜、涼しくなったら筋トレをするらしいです。

毎日、公園の鉄棒を使ったり、

家にある筋トレの道具を使って、

毎日、これは何セット、そして、これは何セット、

というように、自分で決めたメニューをこつこつやっているとのこと。

すごいなー星

 

なぜか、今日の私は、ここで、

じゃあ、勉強もそうやって自分からコツコツできるといいね、

なんていう、その場が台無しになるような、

やさしくない言葉を発することもなく、

その生徒さんの筋トレ話をひたすら聞いていました。

 

アイスは、パルムが好きなんだって言ってました(笑)

だから、同じ味のピノも大好きなんだそう。。。

チョコがついているバニラのアイスが好みなのかな。

だったら、チョコもなかジャンボは?って聞いたら、

ソフトクリームだと、コーンが苦手なので、

チョコもなかジャンボも、周りの最中の部分がダメだそうです。

読書感想文はまだ書いていなくて、

明日の日曜日にやる予定なんだけど、

まだ、読んでない。

お母さんが本屋さんでえらんだ。

漫画だったら好きなんだけどなー。

と言っていました。

お父さんとお母さんの年齢の話のときには、

私が、塾長は52歳だよ、と言ったら、

え、見えない!

って、言ってくれたんだなー(笑)

 

なんだか、

久しぶりに、かわいい小学生に会いました。

小学生らしくていいなって、思いました。

 

あ、ここで誤解がないように言わせていただきますが(笑)、

決して、若く見えると言われたからではないですよてへぺろ

 

いつも面談のときは、

一人の生徒さんとだいたい1時間以上、

お話するのですが、

どちらかといえば、

本人よりお母様とのお話になりがちです。


また、私自身も、

生徒の話を聞くよりも、

話をしてしまうことが多いので、

もっと聞くほうにならなきゃいけないな、と思いました。

 

そこで、今日の出来事をきっかけに、

それと、私の心の変化をきっかけに、

今年の夏期講習期間は、

今日の生徒さんとの会話のような、

生徒さん一人一人の、

勉強ではないところの生徒さんを理解できるような、

優しい気持ちになれる会話を心がけたいなって思います。

 

お母様方も、

下のお子様が小さかったり、

お仕事が忙しいときなどは、

なかなかお子さんの話を、

ゆっくりと向き合って

聞いてあげることができないことがきっとあると思います。

 

だから、

私も、もしかしたら、

いや、きっと、

塾長は厳しい、という立ち位置でいることと、

忙しくて頭がいっぱいなことなどが原因で、

きっと優しさに欠けているな、と反省。

 

でも、宿題をしてこないとか、

約束を守れないとか、

人に迷惑をかけている場合は優しくできませんよ(笑)

 

というわけで、

いつもは鬼と思われている塾長ですが、

この夏はみんなのことがもっと知りたいと思ったので、

優しい塾長で頑張ってみます笑

 

シン・ゴジラとか、シン・ウルトラマンとか、ありますが、

私も年齢が上がってきましたし、

シン・塾長を目指してみようか、とひらめき電球

 

・・・てことで、

久方ぶりにパルムが食べたくなったので、

コンビニへ行きましたが、

 

 

ピノしかありませんでした(泣)

残念!!

 

さあ、気を取り直して、

まだまだ夏期講習は始まったばかりアセアセ

猛暑晴れ酷暑晴れに負けないで、

夏休み、最後まで、

みんなで頑張りましょうびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー