湯島天満宮 | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんばんは。

塾長ですブタ

 

先日、押上の教室長と両国の教室長と三人で、

恒例の湯島天満宮への初詣に行ってまいりました。

 

 

 

 

すごーく、いいお天気晴れ

 

今年も無事、受験生が全員合格しますように。

教室の生徒、講師が、全員が健康でありますように。

 

右手、左手、合わせる手に力をこめてお参りしました。

 

 

 

 

お天気の湯島天満宮は清々しいの一言です。

平日で、そこまで人はいませんでしたが、

合格大福は並ばないと買えないほどでしたお団子

私は、湯島天神に向かう途中で、

和菓子屋さんの桜餅を横目で狙っていたので(笑)、

しっかり、帰り道に、その桜餅を買わせていただきました。

桜の葉の香りが、春を運んでくれている気がして、

ちょっとだけ幸せを感じることができました。

 

 

 

 

寒い中を、お参りして、お守りやお札をいただこうと並んでいる、

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんの姿を見て、

あー、受験だなー、と思いました。

受験って、受験する自分だけが苦しいわけではないんですよね。

年々、この思いが増すばかり。

本人より、周りの大人のほうがよっぽどドキドキしていて、

親の心子知らず、でしょうか。

 

 

 

 

こうやって、小学生、中学生、高校生と関わる仕事をしていると、

ときどき、自分の後悔がよみがえってくることがあります。

あー、もっと親を大切にすればよかったなーと思ったり。

ときには、面談中に、そういう思いがこみあげてくることもあります。しかし、いくら悔やんでも仕方ないので、

今は、10年後に、今の私を後悔しないでいられるように、

毎日、もっともっと、頑張ろうと思っています。

 

 

 

 

なんでも前向きに、明るく、楽しく考えていかないと、

今のご時世、心がしぼんでしまいそうですからね。

 

 

 

 

とにかく、今年の湯島天満宮の初詣は、

空が青くて、気持ちが良くて、心が晴れやかになりました。

上野公園も散歩して、

日頃の運動不足解消になったかな(笑)?

 

 

 

 

さあ、受験生のみなさん、

体調管理に注意して、あと少し、全力で頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー