花いけバトル | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんばんは。

塾長ですブタ

 

そろそろ元気になってきたので、ブログを更新!!

年末年始の冬期講習からの、延々と続く冬期講習に、

ちょっと疲れてしまったのか。。。(笑)

 

さて、

 

みなさん、

 

花いけバトルってご存じですか?

 

私も初めて知ったのですが、

 

 

こういうものが、あるんですチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

私の時代にあったら、ぜひやってみたかった!!

 

なぜ、花いけバトルを知ったか、というと、

なんと、うちの高校一年生の生徒、

しかも、男子校の男子が、全国大会に出たんですアップ

 

もちろん、東京代表として。

二人一組で決勝までいったそうです。

 

昨年の秋ごろ、授業のあとに、

華道部なんだ、忙しいんだ、という話は聞いていたのですが、

全国大会に行く、と言われて、

ものすごーく興味を持って、ネットで調べまくりました(笑)

 

その生徒さんは、

どちらかというと、

勉強を頑張りきらずに、高校受験を終えてしまったのですが、

もっと言うと、私も保護者様も怒ってばかりいるような状態でしたが、

高校に入ってから、しかも華道部に入ってから、

ものすごくポジティブになり、元気になり、

なんだか自信のある顔つき、言動に変わりました。

 

二兎追う者は、二兎とも得る

の、nito個別学院ですが、

まあ、ちょっとだけ、勉強は頑張れないこともあっても、

こういう風に別の才能があったり、

全国大会を目指したり、

高校時代に心から夢中になれることがあるって、

本当に素晴らしいと思います。

久しぶりに、私の心が高鳴りました。

今のご時世、なかなかワクワクすることってないですが、

そういうものに出会えた生徒が、うらやましいです。

 

そういえば、昨年末、マーチングの全国大会に行った高2女子も、

中三で勉強は頑張り切れなかったけれど、

今は、部活を頑張りながら、学校推薦型入試を目指しています。

 

ちはやふるとか、

とめはねっ!鈴里高校書道部とか、

この音とまれ!とか、

日本文化の部活の漫画がいろいろありますが、

真剣に全国を極めるくらいの気持ちがあるなら、

その道にのめりこむぐらいの青春があっていいのではないか、

と、この暗いコロナ下で、私はひっそり思いました。

 

一応、塾ですから、

勉強もしてほしいのはもちのろんです、と、

一言付け加えておきます(笑)

 

男子高生たちがハマった"花いけの世界"&知られざる"メープルシロップの世界"『マツコの知らない世界』 - トレンドニュース (yahoo.co.jp)

 

花いけだより|高校生花いけバトル (hanaikebattle.com)

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー