お月見 | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんばんは。

塾長ですブタ

 

週末から三連休でしたが、

皆さんは、どのように過ごしましたか。

 

私は・・・。

一日目。

とりあえず、午前中は何もせず。

大雨だから、きっとみんな外出しないだろうと、

科捜研の女・劇場版の二回目を見に。

二日目。

素晴らしいお天気、洗濯を三回。

布団も干して、スニーカーを二足も三足も洗ったあと、

家中の掃除をしてから、日用品の買い物、読書、長風呂。

三日目。

ずっと気持ちがすっきりしない、

これはもう神社に行くしかない、

と思い切って行ってみたかった、

大洗磯崎神社へ。

 

 

朝、起きて、

よし、行こうと決めました(笑)

 

 
近くはない場所だったけど・・・。
茨城県ですから。
 

 

人があまりいないはずだと信じて、

 

 

足を運んだ甲斐がありました。

 

 

お天気も素晴らしいし、

心からお参りした後、心も晴れて、

とにかく感動でした。

 
 

神社の勉強しよう、古事記の勉強しよう、

 

 

と思いつつ、

帰りの電車を水戸駅で乗り換えたとき、

12年前のnito個別学院開校時に、

言葉にできないほど頑張ってくれた茨城県出身の、

大武先生、宮崎先生、船津先生に想いを馳せて、

古い言葉ですが、センチメンタルになっていたのも束の間、

帰宅後、BSで陰陽師Ⅱを放送していたのを見て、

ああ、神がかっている、と勝手に喜び、

自分としては、有意義な三連休を終えました。

 

 

 

そして、

 

今日は、お月見です。

 

 

うさぎもいます。

 

 

珍しく、

小学生の男の子が「花をかざってるのいい」と言ってました(笑)

 

 

私も、なんだか心がすーっとします。

 

十五夜は、秋の美しい月を鑑賞しながら、秋の収穫に感謝をする行事で、「中秋の名月」と呼ばれているそうです。

 

今、押上教室から見えるか、

外に出てみましたが、場所が悪いのかなー。

見つからず。

 

せっかくの満月。

皆さんも、空を見上げてみませんか。

 

私は団子を食べようっと。

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー