今日もテスト対策ですが・・・。 | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんばんは。

塾長ですブタ

 

今日も定期テスト対策!!

 

 

今日の私は、両国教室です鉛筆

 

 

しかし、来ていても、

中三が心配で仕方ない(泣)

 

 

本当に、心配です。

家に帰った後は、自宅学習してるのかな。

毎年の、永遠の課題です。

 

このように、先週から続いて、

毎週土日は仕事ですが、

ここ数日は、いいことがたくさんありました。

何もない時はなさすぎるのに、

いいことも悪いことも、

不思議なことに来るときは一気に訪れるものですね。

 

一つ目は、まだ、正式ではありませんが、

学校推薦型で一人、高校三年生のRちゃんが大学決まりました。

小学校5年生から通塾していて、あんなにちっちゃかった子が大学生なんて。

ただ、コロナウィルスの影響で推薦を希望する生徒が増えすぎて、

決定するまで大変だったようです。

しかも、その高校の同級生はみんな、

どうしても推薦で受かりたくて成績より控えめに志望校を出したところ、

本当に周りのみんなが控えめに出してしまい、

いい大学が余ってしまっているそうで、

なんと、二段階目の出願をする人たちに、

いい大学が譲られてしまうそうなんです。

信じられない~。

Rちゃんは控えめにだしたにもかかわらず、

ほぼオール5に近い子がさらに控えめすぎて、

その大学の同じ学部に志望したため、

ちょっと悔しいけど第二志望になりました。

それでも、校内選考が通って、一安心。

本当によかったね。

 

二つ目は、元生徒で現在は講師をしてくれているYさんに日頃のお礼をしました。

私個人としては、

何カ月ぶり?のお茶会です。

ずっと外食、カフェなど我慢していたので、

不謹慎ではありますが、ちょっとだけウキウキしました。

こちらも、中学二年生からnitoの生徒で、まだまだかわいいのですが、

話もしっかりしていて、考え方が私の若いときより現実的。

しかも、今では本当にきれいになってしまって、

私もすっかり年をとったものだなーと思いました(笑)

 

そして、三つ目は、昨夜、予備校時代の元生徒から、

二人目の女の子が生まれました、と、報告がありました。

以前、ブログに書いたこともありますが、

お茶の水女子大学を出て、公務員をしている優秀な女性です。

コロナウィルスの感染が始まった昨年から、

一度も会うことができなかったので、とてもうれしい知らせでした。

このような大変な時に、無事生まれてくることが出来て本当に良かったです。

たしかお母様は同い年だったはず。

普通なら、孫が二人もいる年齢なのね、と、

なんだか気の遠くなってしまうような、

何とも言えない想いにかられました(笑)

 

じつはまだ二つ、三つあるのですが、

書くほどのことではないので、

一人、喜んでいようと思います。

 

あー、でも、

あえてもう一つと言えば、

 

同志社大学に4月から入学した元生徒のA君と、

両国教室のそばで、ばったり会ったことです(笑)

 

 

運命だわ!!

夏休みなので京都から帰省しているそうです。

そんな、セブンイレブンに行くタイミングが合うなんて、

やっぱり、運命だわ(笑)

すごく嬉しかったです。

 

さて、

明日は、十年来お世話になっている方が、

二科展に入選されたということで、

先日、わざわざ招待状を送ってくださったので、

テスト対策の前に国立新美術館へ行ってきます!!

早起きできるか不安ではありますが、

二年以上ぶり?の美術館ですハート

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー