漢検 | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんにちは。

塾長ですブタ

 

中間テストも終わり、

各中学でテストが返ってきては一喜一憂している生徒たち。

理科が100点だった、とか、

英語が98点だった、とか、

一番悪い点数が、数学の90点だった、とか、

✖じゃなくて△ばっかりの89点で悔しい、とか、

今回は一位ではないかもしれない、と落ち込んでいる声を聞くと、

塾長としては、とてもうれしいです100点

 

また、

中学三年生が英検三級合格しました、とか、

中学一年生なのに、英検三級合格しました、とか、

頑張っている生徒たちは本当に頼もしい限りですキラキラ

 

そして、今日は 漢検!!

 

 
小学生が、今、終わったところです。
これから、中学生。
テストが終わって時間もありませんでしたが、
合格してくれることを信じています
 
いつも言っていますが、
漢検は、だれでも受かります。
受からないのは勉強していないだけです(笑)
 
昨日も、小学生の国語の授業で、
漢検の勉強をしていなかった生徒さんがいたので、
時間を使って一緒に問題を解きましたが、
読み、書きだけではなく、
対義語、類義語、
画数や部首も出るので、
漢字の得意な子ではない限り、三日くらいでは合格しません。
最低、10日は勉強してほしいなー。
 
それに、今は各種検定試験の受験料が安くはないので、
お父さんやお母さんに、
受験させてもらえることを感謝したほうが良いと思っています。
二回、三回不合格なんて、親不孝者ですよ。
 
まあ、私個人の意見を言わせていただければ、
こんなに日本中のみんなが受験するのだから、
もう少し安くできませんか?
とは思いますけど(笑)
とくに、英検。
 
また、考え方を変えて、
例えば、英検3級の受験料を思えば、ですよ、
二回、三回受験するくらいなら、一回で合格して、
ディズニーランドに行かせてもらったほうが断然いいと思います!!
 
みんな、次の英検、漢検は頑張りましょう上矢印
 
ちなみに、nito個別学院では、
8月は数検、10月は英検を行う予定です。
 
 
 
 
 
 
 
ぶーぶー塾長ぶーぶー