梅雨明け | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんにちは。

久しぶりに布団を干して、

すっきり気分の塾長ですブタ

 

そうです!!

梅雨明けです晴れ





いやー、青空。

しかし、梅雨明けと思ったら、すでに猛暑ですよね(笑)

暑いわー!

 

私は、梅雨明けと同時に面談明けです(笑)

来週、高校生の面談が何件か残っていますが、

6月21日(月)から7月15日(木)まで、

とにかく、毎日面談。

ほぼ梅雨の間と同じ期間、ずっと、

毎日、面談、面談、面談、面談していました。

 

受験生の面談は本気ですから、

マスクをしながらの会話は途中で苦しくなる時も(笑)

中学一年生は、初めての中間テスの結果について話したり、

とくに中学三年生は、夏休みの学校の面談の際、

ちゃんと志望校を言えるようにするために、たくさんお話をしました。

 

もちろん、他の学年の生徒さんも、

受験生と変わらず長い時間お話ししますが、

小学生3年生から高校2年生までの生徒さんで、

あともう少し、とか、まだまだ、という生徒さんには共通点があります。

それは、自宅学習の仕方。

算数や数学の宿題をやる日や、

漢字や単語テストの満点に対するこだわりが足りません。

特に、小学生には、ご一緒にいらしたお父様やお母様にも、

なぜ、算数や数学の宿題は早めにやらなければいけないか、

漢字の宿題は満点にこだわらなければいけないかを、

一生懸命お話しています。

だって、本当に大事なんですよ。

そして、あとは、字を丁寧に書くことでしょうか。

 

来週から、いよいよ夏休みヒマワリ

夏休みの宿題も、計画性を持って、丁寧な字で、

お盆前には終わっていてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー