定期テスト、美術の勉強法 | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんばんは。

塾長ですブタ


昨日は、テスト対策のあと、

元講師と、元生徒たちに会って、

とても幸せな気分にひたりました。

忙しいし、疲れていたのですが、

みんなに会って、

うれしくて、

疲れもなにも吹き飛びました(笑)

みんな立派な社会人。

涙がでそう。

(それはまた別の機会で書くことにします。)

そして、今日は土日最後のテスト対策。

墨中と堅中です。



さてさて、

話は変わりますが、

GWに新国立美術館に行ってきました。

目的は、ただ一つ。

 

ルノワールの、

 

 

この絵を見るためです。

 

この絵には思い出があるのです。

もしかしたら、ブログに書いたことがあるかもしれませんが、

私は小学校1年生の夏休みの絵日記に、

書くことがなくて、

父が持っていた絵の本の中から、

この絵を選んで、

夏休みの絵日記に描いたからです。

 

そして、

その頃から私はずっと、ルノワールが大好きで、

2~3年前にも、たしか、

ルノワールの「ピアノに寄る少女たち」が見たくて、

新国立美術館へ行きました。


 

そこで、質問です。

みなさんは美術の中間テストの勉強はどのようにしていますか?

たしかに教科書を覚えなければいけないですし、

実際にデッサンをすることもあります。

また、日本史の知識も必要になったりします。

立体図の問題も慣れないと苦手な人もいるでしょう。

絵を見た鑑賞文を書くことが嫌だ、という声も聞きます。

 

私、これだけは自慢なんですが(笑)、

美術のペーパーテストは常に一番でした。

たぶん、小さい頃から、父が美術館に連れて行ってくれていたおかげだと思います。

それと、毎週、NHKの日曜美術館を父が見ていたからかなー。

 

とはいえ、

ゴッホ、ルノワール、セザンヌ、ゴーギャン、

モネ、ユトリロ、マチス、ピカソ、ミロなどは馴染みがありましたが、

クールベ、ブラック、スーラ、コローなどは全く知りませんでした。

ですから、全然知らない絵に関しては、

社会や理科を覚えるのと同じように頑張って覚えたんですよ。

バレエの絵はドガ!

とか。

 

あとは、

美術の先生がとてもいい先生だったので、

もっと美術を頑張ろう、

という気持ちが生まれたのだと思います。

 


ところが、ある日、

100点をとれると思っていた定期テストで、一問間違えました。

 

ゴッホの絵をマチスだと思ったからです。


その絵は、

 

 

これです。

 

思い出のせいもあってか、

昨年末は、この絵を見に、

東京都美術館のゴッホ展に行ってきました。


じつは、

一年くらい、

美術館から足が遠のいていたのですが、

昨年の12月、

父のお見舞いに行ったとき、

テレビでゴッホ展の特集をしていたのを見たそうで、

ゴッホ展に行きたいなー、

なんて言うのを聞いたからです。


こんなに年老いても、

入院していても、

意欲があるのだなーと感心したのです。

そして、元気な私は反省。

ああー、私って、足りない、足りない。

そう思いました。

 

そうです!!

意欲です。

興味です。

もっと成長したい、と思う気持ちですキラキラ

 


というわけで、

皆さんも、ぜひ一度、

美術館に行ってみてください🎨

 

また、

もし、美術館に行かなくても、

社会を覚えるような感覚で、

美術の絵や用語を必死で覚えてみてください。

 

鑑賞文は先生に好かれる文を書くにはコツがありますが、

基本は作文です。

 

さらに、立体図はパズルのようなもの。

慣れです。


デッサンは…。

それは、おいといてください(笑)

 

とにかく、美術は範囲も狭いし、

5教科と同じように時間をかければ、100点は狙えます。

デッサンが苦手な方は、

デッサンを抜かして(笑)

 

そのためには、

まず、学習時間を捻出すること。

実技科目をやる暇がない、という事態だけは避けましょう!

だから、2週間前から勉強なのです!



ところで、

今日は、父の日あじさい

私は先週、いつものように、

ポットに父の好きなコーヒーをいれて、

父のお見舞いに行って来ました。


皆さんは、今日の父の日、

どのように過ごしましたか??

いえ、まだ間に合います、

どのように過ごしますかはてなマーク


ちょっと照れくさいかもしれないけれど、

素直に感謝の気持ちを表してみてはいかがでしょうかラブラブ



私は今日、

これからなんとしてもケーキを食べますショートケーキ

きっと、

今日も明日も食べます(笑)虹










ぶーぶー塾長ぶーぶー