ゴジラの夢 | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんにちは。

塾長ですブタ

 

今回は中間テストのうれしい報告が多く、

よし、がんばろう!

と、私自身が励まされている毎日です。

 

数学が50点も上がったり、

万年70点代の生徒たちが、

80点越えをして次々に400点越えをしてくれるのを聞くと、

私が日々、心を鬼にしてうるさく言っていることも、

「言い続けてよかった。」と思えて、

成績を上げてくれた生徒たちには、とても感謝しています(笑)

下がった数人の生徒は予想通りで、

これから来る面談で何を話そうか、考え中。

 

さらに、nito個別学院の英検対策を受けた生徒は、

全員合格しました!!

おめでとう祝

英検対策を行った押上と両国の教室長も、

きっと、一安心していることでしょうホッ

 

さて、今朝はゴジラに家を踏まれて、

火事になった夢で目が覚めましたメラメラ

でも、家はなぜかつぶれません。

しかも、ベランダに火事が起きて、

一生懸命、火を消しています。

火を消している向こう側には、ガメラが飛んでいました。

何という夢だったのでしょうか。。。

 

先日、大阪で地震があり、

あらためて地震の怖さを感じました。

しかも、じつはですね、

先週の木曜日と金曜日に、

本所防災館で、

防火管理者と防災管理者の資格を取りに行ったばかりだったので、

なんだかとても恐ろしくなりました。

講習で、火事や地震のビデオを見たり、

消火器の使い方を習得したり。

そして、丸二日間、

火事になったら、地震が来たら、

の講義を延々と聞いたからです。

 

今回、講習を受けて良かったことは、

万が一地震が来ても避けることはできませんが、

最低限の備えが大事、ということが身にしみたことです。

自分ではなかなかとろうと思わない資格でしたが、

必要に迫られてとったとはいえ、

とても勉強になり、参加して本当に良かったです。

久しぶりに講義を聞いて勉強する、

という喜びも、よかったことの一つかもしれません。

学ぶことが喜びに感じました。

途中、睡魔と闘ったことは内緒ですウインク

 

以上の理由から、

もしかしたら、ゴジラの夢は、

①最近、地震が多かったこと

②防火管理者・防災管理者の講習を受けたこと

③大阪で地震があったこと

のせいではないかと考えます(笑)

 

いや、もしかしたら、

目の前の仕事が山積み

という精神状態から見た夢かもしれませんが。。。

 

そうです、目の前の仕事!

いよいよ、夏期面談が始まりました!!

 

今年も、中学受験、高校受験、大学受験の生徒がたくさんいます。

今から1カ月かけて面談と、夏期講習の準備です。

さらに、AO入試対策や、

小学生の夏休みの社会見学やら、

nito青空バーベキューやら。

とりあえず、9月の期末テストまで、エンドレスです(笑)

この生活が始まると、掃除洗濯すらなかなかできなくなり、

体重が増加する可能性も大、なのですが、

今がけっこうマックスなので、

今のうちに断食を始めようか検討中ですNGおにぎり禁止

昨日も、帰り道、Tarzanを買いそうになりました。

本を買っても痩せないのに・・・。

 

ああ、こう考えると、

やっぱり、仕事が山積みだから、

ゴジラの夢を見たのかもしれません涙

 

でも、頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー