定期テスト対策始まってます! | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんにちは。

9月です。

塾長ですブタ

ずいぶん秋めいてきましたが、

皆さまお元気でお過ごしでしょうかアカトンボ

 

今、私は毎日AO入試に追われていますあせる

今年は二人、頑張っています。

提出課題の期日が迫っており、

生徒より私のほうが焦っていまして、

少しでもよい内容を追及すると、

なかなか終了できないんです。

 

勉強も同じですよ。

勉強すればするほど、

不安になるのが世の常です。

やっていない人ほど、大丈夫と言っていませんか?

困ったものですね笑

 

話は戻りますが、

大学の書類選考の人がやな人だったら、

この書類ではきっと駄目だな、とか、

面接選考の人がやな人だったら、

この書類だと、逆に難しい質問をしてくるのではないかな、とか。

私もやな人なので、いろいろ考えます笑

とにかく、書類さえ終わってしまえば、

当日の面接指導と小論文指導なので頑張ります鉛筆

 

 

さて、

 

nito個別学院では、

 

昨日より、

 

定期テスト対策が始まりました上げ上げ

 

 

              両国教室のもの。

 

中学一年生や二年生は今日もまだ部活があるので、

なかなかテスト勉強に集中できていないかもしれません。

 

 

 

しかーし、

もう2週間前は切りました滝汗

 

毎年同じことを言っていますが、

中3生にとってこの期末テストは、

人生がかかっています!

 

睡眠時間を削ってでもなんでも、

とにかくやるしかない。

暗記モノが終わらないなら、寝なくていい。

漢字なんてミスは絶対許されません!

 

やる気がでないとか、

やる気がないとか言う生徒もたまにいますが、

やる気がなくてもやるんじゃい!!

理解できないから進まない、とかいう生徒もいますが、

理解できないなら、まずは進めてみるのが大事だったりするのです。

問題集が分からないから進まない、ではなくて、

問題集の解答を見ながらでも、とにかく進めてみましょう

一冊終わった時に、まずは達成感。

そのあと、

ちょっとは理解できるようになった自分に、

喜びを感じることが出来るはずきらきら!!

 

量より質、と言えるのは、

学年で20番以内の人ですビックリマーク

とにかく量をこなして、勉強時間量を確保しましょうメラメラ

 

まずはやる。

ただそれだけ。

 

see youハート

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー