新年あけましておめでとうございます。

 

旧年中は大変お世話になりました、本年もよろしくお願いいたします。

 

禅道会東京支部 支部長の西川です。

 

昨年、4月から新たに岩崎紀夫指導員が正式な職員として加入、支部としてパワーアップし、7月に関東地区審査会、8月に夏休み短期空手教室、12月にはRF武道空手道 関東大会も2年ぶりに開催でき沢山の入賞者を輩出し、大盛況の中終わることができました。

 

12月に長野県飯田市で行われた全日本大会でも同じく職員の工藤修久指導員、岩崎紀夫指導員共に優勝、また中学部の藤川アヴィアも優勝しこの2年間地道に稽古を継続して来た成果を出せました。

 

会員数も大幅に増え280名、こんな時代ですが、明るいニュースが増えて来て確実に一歩前に進めた年だったと思います。

 

今年は小金井常設道場を開設して15周年の節目の年となります。

 

まだまだ世の中は不安定ですが、武道の稽古で心身の練磨に努めさらなる支部繁栄のために全力を尽くす次第です。

 

まずは1月6日(木)の稽古始め、そして2月27日(日)に3年ぶりに開催予定のRF武道柔術 関東大会に向けての稽古を開始します。コロナ渦で接触を避けて打撃稽古を中心としていたのですが、空手道禅道会の真骨頂でもある組技強化に今年は力を入れていきます。

 

そして小金井道場では、新たなチャレンジとして中学生クラス、禅道会小金井ジュニアユースを開講いたします。

 

昨今話題のSDGsで聞く、”持続可能な開発””持続可能な発展”、これを支部運営に当てはめると、中学生、高校生世代の強化発展することが、10年後、20年後の100年後の支部発展のための人材育成に繋がります。

 

もう一つ、今年は東京支部管轄下の”空手道禅道会同好会”活動の推進をしていきます。

 

元々空手道禅道会には同好会制度というものがあります。

 

禅道会東京支部のスタートは、六本木同好会、小金井同好会からでした。

 

数人の飲み仲間で始めたサークル活動がここまでの支部に成長できたのです。

 

私はオンライン上ではなく、リアルな交流コミュニティー活動というものが今年は活発化していくと考えています。

 

長い自粛生活の中で私たちは、人と人との直接の触れ合いの大切さをあらためて教えてもらいました。

 

人間が幸せに生きる上で、コミュニティー活動というのは必須なのです。

 

道場での武道稽古というのは、江戸時代から続く幸福追求の優れたシステムなのです。

 

私たちにはそのノウハウがあります。

 

禅道会空手や総合格闘技をやってみたくても近くに道場が無い、また仕事や家庭の環境で道場に来ることが難しくなって来た人たちや現在フリーの武道愛好家の方々に、同好会を開設してもらい小さなコミュニティーづくりをバックアップしていく活動をしたいと考えています。

 

特に東京から東北までの東日本には禅道会の支部道場がありません。

 

この地域に禅道会空手の普及をしていきたいと考えております。

 

直接指導にも行きますし、ここでオンラインやデジタルというものが活用できるはずです。

 

すでにYouTubeチャンネル上には、必須科目の技術はアップしてありますし、武道啓蒙はオンライン上からも続けていきます。

 

もしこのブログを読んでやってみたいという方がいれば、ぜひご連絡ください。

 

長くなりましたが、今年の活動指針を表明させていただきました。

 

何はともあれ、毎日の稽古の継続、地道な積み上げこれがあっての武道活動です、道場生のみなさまは今年も頑張っていきましょう!

 

禅道会東京支部、本年もよろしくお願いいたします。

 

押忍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍で右往左往された2021年、走り回っていて気がついたらもう師走となりました。


このような状況下ですが、おかげさまで今年も、会員数は大幅に増えどうにか年を越せることとなりました。


これも偏に道場生、保護者様、指導員スタッフの先生方のご尽力のおかげです、誠にありがとうございました。


オミクロン株の世界的な流行で、2022年もまだ余談を許さない状況ですが、禅道会小金井常設道場開設15周年の記念すべき年でもあります。


そこで今年末年始は数年ぶりに、一般部の稽古納めと稽古始めで、正式な移動稽古フル10往復、5本蹴り1時間を執り行い(YouTube LIVE配信予定)

新年を迎えたいと思います。


かなりキツい荒行となりますが、身も心もスッキリして年越しをしたい方、

(体重2〜3キロは軽く落ちます)

スケジュールのご都合がつく方は、ぜひご参加ください。


各教室道場、年末年始のスケジュールは以下になります、なお冬季休暇中の小金井道場での自主トレは可能です、何卒よろしくお願いいたします。



1223(芝浦港南教室、

一般部田町クラス 稽古納め

1224( 大久保教室稽古納め

1225()花小金井教室稽古納め

1226(麻布十番クラス、六本木道場一般部稽古納め

1227()小金井教室稽古納め

1228(鷹の台教室稽古納め

1229(

小金井道場一般部稽古納め

(9:0012:00)

大掃除

(13:0017:00)


1230日〜15日 冬季休暇


16(

小金井道場稽古始め

(9:0012:00)

芝浦港南教室、田町クラス稽古始め

 

新型コロナウイルス感染者数も減り、飲食店等の制限もようやく緩和されて来ました。

 

第六波への懸念はあるものの、国内は少しずつ経済再生への道筋へ舵を切っています。

 

私たち禅道会東京支部もこれまで、道場稽古は行っていたものの、蜜を防ぐために積極的なキャンペーンを行っていなかったのですが、いつまでも恐れているわけにはいきません。

 

そこで

 

高校生以上で、11月中にご入会の方には

入会金無料、空手着無料キャンペーンを実施しています。

 

20名限定ということでスタートしましたが、おかげさまでご好評を得ており空手着の残数もキャンペーン期間も残りわずかとなって来ました。

 

来年1月で小金井常設道場開設15周年ということもあり、本来ならそこで大きなイベントやキャンペーンをやりたいと考えているのですが、海外とくにヨーロッパの感染者数を見ると再びロックダウンや規制がかかる可能性も高いと予想せざるおえません。

 

そうなると

 

ですから、このチャンスを逃すとまたいつキャンペーンを開催できるかわからないというのが正直なところです。

 

今年の大晦日もRIZINはバンタム級グランプリ決勝戦などビッグイベントを行いますし、ボクシングもビッグマッチが控えています。

 

さらにはずっと噂されている、那須川天心VS武尊戦もまだ可能性は十分にあります。

 

年明けは今以上に格闘技熱が上がることは間違いありません。

 

今始めればブームを先取りできますよ!

 

道場のある港区や小金井市近辺にお住まいの方でこれから格闘技や武道を始めたいと考えている人は、ぜひこの機会にご入会ください。

 

きっとあなたのQOLはグンと上がるはずです。

 

まずは見学、無料体験

 

あなたからのお問い合わせ、お待ちしております。