にっし~ アメブロ・mixi連動日記~ -124ページ目

パスタ

200705211144000.jpg
今日のお昼はパスタ。

フレッシュトマトを使ったミートソース風。
隠し味には干しエビと醤油。
少し薄味になったけど65点というところかな?

冷やしラーメンを知ってるかい?

200705201151000.jpg
マイミクさんのお店、麺や七彩@都立家政に冷やしラーメンが登場しました。

冷やしラーメンとは、山形が発祥の地と言われていて、見た目は普通のラーメンですが、スープは冷たく冷えています。

七彩さんの冷やしラーメンは、従来の醤油ラーメンのスープをベースに、酸味をほどよく効かせてあります。
油も冷えて固まってしまう動物性の油ではなく、胡麻油を使っています。
もちろんチャーシューも油の出なく、冷たくても堅くならない特別のチャーシュー。
冷たく冷えたラーメンは、暑い時期に食欲が落ちてしまっても、スルリと食べられる嬉しいラーメンです。
もうすぐ塩冷やしラーメンも登場するそうです。
こちらも少し味見しましたが、すっきりしていながら旨みたっぷり、表面に浮く〓〓〓オイルの風味がよかったです。

しっかり新メニューの汁無し担々麺もいただいてきました。
帰り道には、一部で噂の和菓子屋「松屋」でお土産も買いました。

久々に料理

200705081207000.jpg
今日のお昼は久々に料理をしました。
鶏挽肉が安かったので、鶏肉でハンバーグを作りました。

普段はナツメグを入れますが、たまには変わった風味にしてみようとコリアンダーとパプリカを入れてみました。
ソースは、肉汁にウスターソース、ケチャップ、醤油、日本酒を煮詰めて和風に仕上げました。

出来上がったハンバーグは、ウマウマでした!
今日のお昼は、このハンバーグ四個で終了!

昨日の旅行?

200705021245000.jpg
昨日の電車旅行の乗り換えた駅。

中浦和→武蔵浦和→新松戸→柏→成田→成田空港→品川→川崎→尻手→浜川崎→扇町
→鶴見→横浜→茅ヶ崎→八王子→大月→立川→武蔵五日市→秋川→拝島→小宮→川越
→大宮→中浦和と乗り換えること22回!

距離にして450キロ、普通に切符をかうと7140円ですが、ゴールデンウィーク
で平日でもホリデーパスが使えるので2300円でした。

普通の人から見ると、何でこんなことしてるの?思うでしょうが、電車に乗っている
のが好きなんです。
車窓の景色を見るのはもちろん、ゆっくり本を読んだり線路の音で心地よくうたた寝
したり。
家にいると本読まずに他の事しちゃうんですよね。
今回も読みたかった本を6冊読んできました。
そして途中でラーメン屋さんで美味しいラーメンを食べて。
今回は行きませんでしたが、途中で温泉に入ったり田舎の駅近くをのんびり散歩した
り。
いい気分転換になる旅行なんです。

20代前半のころはこんな旅を10日間かけて北海道を回ったり、5泊6日で西日本
ラーメン旅をして35杯食べてきたり。
とにかく旅行が好きですね。
一人旅ばかりなのが少々寂しいのですが.....
素敵な人と温泉旅でも行きたいものですなぁ。

塩バターコーンラーメン?

200704291157000.jpg
昨日の日記でもふれましたが、西武新宿線都立家政駅近くのラーメン屋さん「麺や 七彩」で三日間のコラボ企画「かけラーメン」(一品トッピングあり)を食べてきました。

塩バターコーンラーメンですが、トウモロコシとトウモロコシ由来の食材を一切使わないというもの。
そして使われる食材は『米』です。
もちろん普通のお米ではなく、青森県産有機栽培の「香り米」
香り米とは主に東南アジアで栽培される長粒種のお米の種類で、独特の香りを持っているお米。

これを炊くと、なんとも不思議なことにトウモロコシの香りがしてくるんです。
バターライスにしてラーメンにのせれば、塩バターコーンラーメンのできあがり。
食間はご飯ですが、目を閉じて鼻で味わうと、まさに塩バターコーンラーメンでした。

このお米、少し分けていただいて炊いてみたのですが、部屋中がトウモロコシの香りがいっぱいになりました。
温かいうちはあまり香りを感じられなかったのですが、冷めてくるとまた香りが際立ってくるという面白いお米でしたよ。

さてさてGW

世間では今日からゴールデンウィーク、大型連休でございます。

今年のゴールデンウィークは暇!(笑)
明日はラーメン屋さんで限定メニューを食す予定。
今日から三日間、限定の「塩バターコーンラーメン」が出るんです。
しかし、このラーメンにはトウモロコシとトウモロコシ由来の食材を一切使わないコーンラーメンなんです。
一体何を使うのか?
聞いてはいますが、どういう風になるのか楽しみです。

それ以外は一切予定なし!
遊んだり飲みに行きたいな~

直毛うらやましい

私、くせっ毛なんです。
それもかなりの自由な髪。

短いときはいいけれど、伸びてくると最悪で好きなほうへ伸びていきます。
それなので散髪に行くといつも短く切ってきます。
長く伸ばすにはストレートパーマにしないと無理だし。
伸びてくれば白髪がかなり目立つようになってきたしねぇ。
髪の悩みは尽きないのです。

麺や 七彩

200703281324000.jpg
今日の夕方のテレビ朝日「裸の少年」で紹介されたラーメン屋さん。

http://www.tv-asahi.co.jp/hadaka/index_top.html

番組中でも埼玉の人気店から独立した二人が出したお店と紹介されていました。
実はそのお二人が私のマイミクさんなんです。

「raRさん」と「ちび太」さんのお二人。
「飲食業会に革命を起こす男」です。

現在お店では喜多方ラーメンの醤油と塩、卵かけご飯とチャーシューごはんがメニュー
にあります。
月曜からは携帯サイトらーナビの限定メニュー、ジャンク麺が登場。
今流行りつつあるジャンクなラーメンをこだわって作るそうです。
ジャンクなのに無化調、なんとも不思議な一杯。
早速初日の月曜日に食べに行こうと思っています。
それ以外にも今後、冷やし醤油ラーメンや鶏白湯ラーメンも登場予定、五月からは自
家製麺に切り替え予定とのことで、今から楽しみです。

http://www.geocities.jp/reds0121/shitisai.htm

今日の夕食海の幸

200704121446000.jpg
昨日銚子漁港から送った海産物が届きました。

写真左上はカジキマグロの刺身、まずはこれでお酒だな。
左下はハマグリ、これはお吸物にします。
真ん中は金目鯛の干物、明日以降のご飯のおかずにします。
右はスミイカ、これはどうやって食べようかな?
甘辛く煮ようか、それとも炒めようか?
イカリング好きなんだけど、スミイカでは美味しいのかなぁ?

雨の中の勝利!

昨日、銚子から埼玉スタジアムへ直行。
途中から天気予報通りの雨が降ってきました。
こうなったくると4月の夜は寒い、自由席は屋根のない雨が降り注ぐ場所、そして試合開始まで2時間半.....
ポンチョは着ているので濡れないもののじっとしているのも辛い。

しかしスタジアムで温まる飲み物って以外とないんです。
まずは焼酎のお湯割り、これは温まるんだけど使っている焼酎が美味しくない。
一杯飲むのが限度、しかし一杯では体が温まってきません。
そこでホットココアを買って焼酎を割って飲みました。
こうすると臭いが消えて飲み安くなりました。

試合はアジアチャンピオンリーグ予選の浦和レッズ対上海申花、ゲームは浦和レッズペースで攻め立て、シュートもかなり打ったのですが1-0という最少得点での勝利。

これで三試合終わって2勝1分、まずまずの前半戦というところでしょうか。
残り三試合、アウェーが2試合インドネシアと中国でありますがしっかり勝って予選リーグを突破して決勝トーナメントに行きたいですね。