中学受験とお金の未来④ | 未来への旅路: 結婚10年目からの投資とその先へ

未来への旅路: 結婚10年目からの投資とその先へ

気がつけば、2024年で結婚して10年目になります。ブログの最終更新日が2013年と結婚直前で止まっていました。10年間で、いろいろなことがありました。転職、結婚、出産、家と車の購入、子育てなど。お金等の問題で子供が選択肢を諦めることのないように準備していきます。

このブログでは、結婚してからの10年間で、
転職、結婚、出産、家と車の購入、子育てなど
いろいろな経験をしました爆笑
子育ては、経験中ですね
長男(小3)は、中学受験を検討中
お金などの理由で、子供の選択肢を諦めずに
済むように準備していく軌跡ですニコニコ

 

超概算ですが、今までの内容をまとめていきます。

まず、各ステージで必要な月額費用になります。

①小4~小6年まで

 100万円/年 × 3年 = 300万円

 ※塾の費用

 

②中学生

 10万円/月 × 12ヶ月 × 3年 = 360万円

 ※学費

 

③高校生(高1~高3)

 10万円/月 × 12ヶ月 × 3年 = 360万円

 ※学費

 

④大学生(学部卒)(1回生~4回生)

 10万円/月 × 12ヶ月 × 4年 = 480万円

 ※一人暮らしをした場合の仕送り費用

 

ここまでの総額は、

 300万 + 360万 + 360万 + 480万 

  = 1,500万円無気力

 

ここからは、上記以外に必要な費用ですね凝視

※食費などの生活必要な生活費は家庭の水準によるので

 割愛させていただきます。

①小学生

 塾以外の習い事をするかどうかですね。

 

②私立中学校

  • 入学金:約21万円
  • 施設整備費:約10万円
  • 教科書などの図書費:約3万円
  • 通学費:約8万円
  • 制服代:約11万円 等

   → 上記だけで、53万円

     それ以外も含めると150万円

     みておけば、よさそうです。

③私立高校生

  中学校の時と同様、いろいろ費用が

  必要ですね。

  50万~70万円/年というものが多かったですね。

  210万円みておけばいいようですね。。。

 

④大学生

  ・一時費用:140万円

 

  ・国立大学の学部卒の4年間費用: 

    2,425,200円
     → 50,525円/月(606,300円/年)


  ・私立大学の学部卒の4年間費用: 

    5,511,961円
     → 約115,000円/月(1,380,000/年)

 

私立中学校で中高一貫教育、大学卒業(学部卒)で

考えると、

◆国立大学

 1500万 + 150万 + 210万 + 140万 + 243万

    = 2,243万円驚き

 

◆私立大学

 1500万 + 150万 + 210万 + 140万 + 552

    = 2,552万円驚き

 

あと、交通費も別途必要になりますね驚き

※超概算なので、おそらく追加費用までに

 ならないと考えています。

 (新幹線通学などの遠距離通学は

  想定していないです)

抜けている項目があるかもしれませんが、

ご愛嬌ということでお願いします。

 

高校無償化になると、だいぶ助かりますね

もう一人子供がいると・・・。

しっかり、備えておく必要がありますねニコニコ

 

 

フォローしてね

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

<過去の記事>