中学受験とお金の未来① | 未来への旅路: 結婚10年目からの投資とその先へ

未来への旅路: 結婚10年目からの投資とその先へ

気がつけば、2024年で結婚して10年目になります。ブログの最終更新日が2013年と結婚直前で止まっていました。10年間で、いろいろなことがありました。転職、結婚、出産、家と車の購入、子育てなど。お金等の問題で子供が選択肢を諦めることのないように準備していきます。

このブログでは、結婚してからの10年間で、
転職、結婚、出産、家と車の購入、子育てなど
いろいろな経験をしました爆笑
子育ては、経験中ですね
長男(小3)は、中学受験を検討中
お金などの理由で、子供の選択肢を諦めずに
済むように準備していく軌跡ですニコニコ

中学受験について考えてく中で、

お金の計算は避けて通れないので、

い機会ということもあり考えてみましたニコニコ

 

ローン返済🏡、養育費🚸、車🚗の保険や

車検などの必要経費、医療、生命保険費用と

思いつくだけでも、いろいろとお金💴が

必要ですね。。。😅

 

正直、ある程度の昇給は望めそうですが、

そのうち給料のテーブルの頭打ちをしそうな感じです。

 

今後必要になりそうな大きな金額としては、

こんな感じですかね。

 ・子供の教育費用💸

   → 中学受験も含めて検討すると・・・

     概算ですが、こんな感じですかね。

     2,500万円 × 2人 = 5,000万円程度

 ・ローン返済費用💸

   → 2,300万円程度(変動金利)

     将来金利がどうなるのか不安。。。

 ・老後の費用💸

   → 2,000万円/人と言われていますが。。。

 余裕をもって、3,000万円 × 2人 = 6,000万円

 

これだけでも、1億3,000万円程度必要ですね。。。

 

定年まで働いて、ギリギリ届くかな、

どうかなという感じです🤔

退職金がどの程度になるか次第というところも

ありそうですが😅

あくまで、総額が何とかなりそうという話で、

実際に必要な時に準備できるかどうかという話は

別ですね😱😱😱

 

正直、上記だけでギリギリなので、

他にも必要経費として普段の食費🍚、車🚗の諸経費、

車の買い替え費用🚙、旅行🧳代などなど。

 

結局総額でも足りないよね😰が

結論なんですよね🤯🤯🤯

今後、増税という話もありますし🤬

 

結局、新NISAなどの投資もしくは、副業等で

お金を増やすしか方法がないということが

現実なんですよね🤔

 

こんなことばかり考えると暗くなってしまうので、

何ができるのかを考えて、

必要なお金を準備できる行動

していきたいと思います🥹

簡単なのは、新NISAかな?🤔

 

とはいえ、

月額いくら必要なのか等の金額を考えてみたい

と思います🤔

どうなるんだろう。ちょっと不安😰

 

フォローしてね

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

<次の記事>