【Vol.458】
私は
以前の証券会社時代より
ほぼ毎日
ビジネスニュースを
みています。
夜に1日に
日本経済のおさらいと
海外市況のスタートを
朝には
海外市況の確認をしていました。
夜はWBS
朝はモーニングサテライト
そして、
日経等の新聞をネタに
お客さまと会話をしていました。
現在でも
WBSと日経は
毎日みています。
日経だけでもよいのですが
活字だと頭に残らないため
動画で分かりやすく
ビジネスを解説してくれる
WBSが欠かせないのです。
キャスターや
コメンテーターの発言も
的確で偏った見方が少なく
わかりやすいため
はっきりいって
長年の
WBSファンとなっています。
今は
リアルタイムでの確認は
必要ないため
テレビ東京ビジネスオンデマンドで
サブスクリプションを活用し、
毎回、ダウンロードしてみています。
それでも
月曜から金曜まで
毎日CMなしでも45分あります。
この時間の確保が
とても難しいものです。
私は、
移動中や空いた時間を
活用してニュースを流しています。
他にも
興味が湧いた番組
「カンブリア宮殿」
「ガイアの夜明け」
「ジパング」
「NEWSPICKS」動画も
すべてダウンロードし
いろいろな場所でみています。
こういう時
さらに役に立つ機能が
倍速機能です。
ほぼ
毎回1、5倍速です。
2倍速の時もあります。
ビジネスニュースであれば
その時の感情は必要ないため
倍速で十分です。
加えて
みたい部分だけの
選択もできるので
とても便利です。
これは
リアルタイムでは
利用できません。
私が
サブスプリクション
(定額課金)契約を
行っている理由は、
これらからです。
ただ、
面白い
ビジネス動画
(コンテンツ)を
みれるだけのではなく
忙しい人でも
場所を選ばず
倍速を出来ること など
少しでも
時間を有効活用できることに
メリットがあるのです。
求めている
コンテンツ
+
時代に合った
利便性
当たり前かもしれませんが、
企業は
これらを意識して
戦略を練っていくことが
とても大切なのです。
企業の挑戦をサポート
リスクマネジメントの
お問い合わせ・ご相談は
https://ws.formzu.net/fgen/S62780690