”屋根の補修詐欺にご注意下さい。” | ㈲日成塗装・職人社長と看板犬ココロとコルクの虹色日記

㈲日成塗装・職人社長と看板犬ココロとコルクの虹色日記

東京都世田谷区松原の(有)日成塗装です。
外壁塗装~屋根塗装、木製玄関扉塗装や打ち放しコンクリート塗装まで職人社長が作業に携わり、1軒1軒丁寧に対応しております。
外壁塗装では高価な塗料を扱う前に適切な下地処理、下塗りが重要となります。

お世話様です!

世田谷区松原 ㈲日成塗装の長田です。


今日は梅雨入り前でまた増え始めた屋根詐欺業者の注意喚起の投稿となります。



過去にも取り上げておりますのでご覧頂けましたら幸いです🙇‍♂️

⬇️⬇️




本日夕方
 昨年屋根葺き替え・外壁塗り替え工事を施工したお客様から留守電にメッセージが、、、


『向かいのアパートで屋根の点検工事に来ていた業者から屋根の棟板金がパカパカになっている』と訪問してきたと。

玄関先で受け応えるとその業者は注意喚起だけして帰って行ったそうです。

一見親切な業者に思えますよね??

でもこの業者は詐欺工事を行う輩業者ですムキー


何故注意喚起だけだったのか??

それは相手が若い奥様だったから
詐欺業者のターゲットは主に御年配の方を狙っています。

近所で工事しているはほとんど詐欺と思って下さい。
中には本当に親切に教えてくれる心温かな方もいらっしゃいますが、言えば必ず身分を証明してくれますし、お付き合いある方にお伝え下さいと言ってくれます。

詐欺業者は自分達の足が着かない様に決して名刺など身分を明かすモノは手渡しません。


そして心配だからと言って見ず知らずの業者は絶対に屋根に登らせないで下さい!

屋根をわざと破損させ、写真を撮り修繕処理が必要と訴えかけます。

その後デタラメな補修工事を提案、相手の顔色を伺いパッと出せるギリギリの金額(2~10万円)を提示し修繕します。

この様な職人風の詐欺業者は多額の工事代金を提示するのではなく、日銭を荒稼ぎするスタイルです。

今回お客様の所に来た業者ももちろん詐欺業者

直接の被害はありませんでしたが、やはり心配になりますよね?
日曜日で心苦しそうに連絡し留守電にメッセージを残したお客様のお心が心配になり、すぐさま折り返し電話を💨💨
幸い今日は夕方以降何も予定を入れていませんでしたので連絡後15分で現場到着⤴️⤴️
〇mazonや〇berEATSより早く馳せ参じる日成塗装😂地域密着だから成せる行動力です!

すぐにハシゴで屋根に登り確認!!




もちろん全く問題ありません🎵🎵

ついでに周りの建物を目視確認してそちらも大丈夫でした🎵

お客様に屋根の状況をご説明しているとアパートの大家さんも外に出てきてお話を。
やはり工事は入っていなかった様です。

屋根補修詐欺業者が増えていると注意喚起致しました。

梅雨入りするこの時期や台風シーズン、近所で工事をやられている地域の皆さんは特に注意をして下さい。

そして焦らずその場で解決しないでお付き合いのある業者にお問合せ下さい。

執拗い営業をしてくる様でしたら適当な会社名を詐欺業者にお伝えし、後で確認してもらうと言って追い払って下さいね!

同じ建設業で働く者として残念ですがまだまだ屋根詐欺業者は存在しますし、真面目に働いている我々も同じ様な目で見られてしまいます。

職人ってどこかぶっきらぼうですが、本当は心温かく、建物の事を日々真面目に考えている方がほとんどです。

カッコ良く職人を傷つけないで欲しいですよね😥

皆様もどうか被害に遭わない様にご注意下さいね!

この記事を読まれた方はどうか身近な方にお話して下さいますと幸いです。

㈲日成塗装 長田