世田谷区 塗り替え工事 屋根遮熱塗装 | ㈲日成塗装・職人社長と看板犬ココロとコルクの虹色日記

㈲日成塗装・職人社長と看板犬ココロとコルクの虹色日記

東京都世田谷区松原の(有)日成塗装です。
外壁塗装~屋根塗装、木製玄関扉塗装や打ち放しコンクリート塗装まで職人社長が作業に携わり、1軒1軒丁寧に対応しております。
外壁塗装では高価な塗料を扱う前に適切な下地処理、下塗りが重要となります。

お世話様です。 ㈲日成塗装の長田です。

 

どんより曇り空から始まった日曜日。東京は久し振りにポツリポツリと弱い雨が降りました。

 

たまにはいいかな? でも午後から大工さん立会いの現場調査でしたので少々テンションが下がりました。

 

そして本日も朝から雨。。諦め帰社すると若干晴れ間が、、、、。一日怪しい状況が続くようなので今日は事務作業を進めております。

 

 

 

さて 世田谷区で作業している現場ですが、職人と二人で手際よく進行中です。

 

 

 

 

前回紹介した屋根塗装の続きになります。

 

 

 

 

今回は下地状況を踏まえ、遮熱シーラー2回、溶剤2液遮熱シリコン2回の計4回塗り仕上げ。

 

 

 

 

もちろん材料は 日成塗装 一押しの 水谷ペイント 快適サーモSi

 

 

 

 

 

 

 

まずは遮熱シリコン1回目

 

 

乾ききったカラーベストにたっぷり吸わせていきます。

 

 

 

 

 

 

 

しっかり乾燥させます。

 

乾燥待ちの間は外壁の下地処理作業と養生作業を進めます。

 

 

 

 

使わなくなったアンテナ引き込み線を撤去。

 

クラック処理。(弾性エポキシ充填材スムースエポにて処理)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乾燥後 縁切り部材タスペーサー取付

 

 

 

 

続いて遮熱シーラー2回目

 

 

 

 

 

 

吸い込みもしっかり止まり真っ白な遮熱塗膜に守られました。

 

午前中はこれで終了。

 

 

 

 

午後は乾燥インターバルを長めに取り14時より中塗り(遮熱シリコン1回目)を施工。

 

 

 

 

 

その前に、、、、

 

 

ここを処理。

 

 

 

 

棟板金のモリモリシリコン。

 

塗装屋泣かせのシリコンシーリング。。

 

 

 

シリコンシーリングは塗装を弾いてしまい施工が出来ませんので全て撤去し、シーリングの打ち替えします。

 

 

 

 

 

板金のジョイント部分がハゼ加工させていませんでしたので、防水ブチルテープは貼り、その上にシーリング処理。

 

シーリングも通常より強度を保つためオーバーブリッジ工法にて是正施工。

 

 

 

 

※棟板金ハゼ加工 納まり

 

 

 

 

 

 

 

※シーリング部分は十分乾燥した後に塗装を行いますので他部分を先行致しました。

 

 

 

 

 

屋根中塗り作業 (水谷ペイント快適サーモSi 遮熱シリコン1回目、3工程目)

 

 

 

まずはローラーの仕上がらない箇所を刷毛塗り

 

 

 

 

 

 

 

続いてローラー施工

 

 

 

 

 

 

 

中塗り完了まであと一息でしたが

これからの時期は夜露が懸念されますので16時前には屋根作業を中止。外壁の養生に切り替えました。

あと少し、、、でも焦りは禁物。

 

 

 

 

 

 

 

翌日屋根の中塗りの続きと上塗り(遮熱シリコン2回目計4工程目)の施工。

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の塗替えた塗装の剥がれによる肌荒れ痕がございますが屋根材自身はガチガチ塗膜でしっかりガードされました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメムシ君も仕上がりの様子を確認しに来ました。

(なぜか最近仕上げた後よく虫さんが遊びに来る)


 

 

カメムシ 「 タスペーサーもしっかり入っているな。よし。それにしてもツルツルでよく滑る屋根だなー。」

 

 

 

 

棟板金補修部分、シーリング是正部分を除き屋根は完了となりました。

※棟部分は日曜日降雨の為雨養生を行いました。

 

 

 

 

下地状況に応じて下塗り2工程の4回塗り施工を致します。

 

日々成長の㈲日成塗装の遮熱屋根塗装。 お試しあれ。