モロッコ料理屋で昨日のサンバルともう一つ

相当心に響いた味がありました。

 

コンナン入れる必要あるか??

というぐらいのショボ~~いフジッリサラダです。

5本だけでしたんで😅。

 

それやのにこの味がホンマに中東らしさ炸裂、

今まで出会った事のない味がホンマに衝撃でした。

 

和食や中華では酸味を砂糖・味醂等の甘みで丸くし、

甘酸っぱ~で食べやすく~。

特に和食なら極端な酸味嫌いに合わせてベタ甘にちょい酸味~

ぐらいがお約束です。

 

が、これはその真逆。

 

甘味?何でそんなん入れるの??という勢いで

レモンの酸味をこれでもかぁ~と効かし、

その上にクミン×コリアンダー×しし唐のような

甘味も辛味も全く無い唐辛子系の香りで

中東らしさを出してました。

 

心底美味しいと思い再現も出来そう。

 

それにしても・・この味は

別に付いてたキャベツの千切りにかけた方が絶対合うやん。

何をどう間違えてあんなショボいフジッリに合わせたんだか@@??

 

買い物する時間も無かったけどいつもの悪い癖を発揮(笑)、

在庫の野菜でとりあえずはイメージの再現を即実行です。

 

こんな風にしてみました。

 

材料はセロリ正味40g・キュウリ正味50g・ニンニク1カケ・

唐辛子1本・酒3㏄・味醂3㏄・塩少々・クミンパウダー小さじ1/4・

花椒粉小さじ1/4・鰹昆布の出汁20㏄・レモン汁3㏄です。

 

セロリは斜め薄切りに、

キュウリは叩いて7㎜厚さの半月切りにします。

 

小鍋にニンニク・唐辛子・酒・味醂・塩・

クミンパウダー・花椒粉を沸かし香りが立ってきたら

鰹昆布の出汁を加えます。

 

まずセロリを入れて蓋をし少し透明感が出るまで炊き、

蓋を外して8分通り煮詰めます。

 

ここでキュウリを加えほぼ煮詰まったらレモン汁を加え、

再びしっかり煮詰めれば完成です。

tyuutoudaki

 

これまた1回であのイメージになりました😁!

 

というよりも案外西洋と同じく、

基本的なモンさえ揃えばハズさんのかもしれません。

 

クミン・コリアンダー・レモン汁の3つがあれば

完全中東味~になりそうです。

 

酒と味醂を入れたのでちょい甘さが出てくるかと心配でしたが

レモン汁を最後に入れたので酸味がしっかり残り、

あのガツっと来るクエン酸~~がまんまです。

 

案外唐辛子の味はいつもの唐辛子でも違和感ありませんでした。

 

そして合わせる相手も中途半端なフジッリにせんで大正解!

 

やっぱりこんなサッパリ爽やかな味にはサラダに向く野菜ですね。

セロリとキュウリはホンマにピッタリでした😄。

 

暑い時期はこんな組み合わせでキュウリとセロリを炊いてみるのは

結構おススメです^^

 

サラダと違い出来てから水分が出る心配も無く、

何気にお弁当にもピッタリ。

カレーとはまた違ったスパイスの風味で

簡単に中東の味を楽しめますよ~。