タイ料理でやたらと見かけるガパオライス。

 

自身のイメージではイタリアバジルのあの独特の

トンデモナク強い香りがガツっと来て、

そこに魚~~っちゅうナンプラー味。

 

想像してもバジルだらけで全く興味が湧きませんでした。

 

が、、台湾の料理動画サイトを見て

ホンマモンのパッガパオムーサップを知り

しっかり味わいたいと思いつつも

やっぱりガパオの壁が高く実行できませんでした。

 

ら!まさかの行動範囲内に手軽に買えるタイ食材屋が出来て

ものすごく簡単にガパオが試せるように~~。

 

ホンマに嬉しいですし、あのお店はパラダイスです😁。

 

実際味わってみると・・トンデモナイ誤解をしてました。

スンマセン。

 

確かにバジルの香りはしますがものすごく穏やか。

そこにほのかにミントが重なりますが何か別の、、

紫蘇系の香りも入りイタリアや台湾のバジルと全く別モン@@!!

 

こら~久々のショックでした。

 

でも日本で紹介されてるレシピなんぞ、

ほぼイタリアのバジルを代用してるので全然本場感無いやん。

 

こんな情報化社会でもかなり偏り騙されてた感抜群( `ー´)ノ

 

材料の都合上、ガパオだけを別の料理で先に味わいましたが、

ようやくこの料理が作れるように~~。

 

何しかガパオと辛さが重要な上、

牡蠣油×ヌクマムが最低限で醤油はそこまで重要でちゃうわなぁ。

 

あとは手元にある調味料と旨味をどう出すか、

色々と考えてこんな風にしてみました。

 

材料は豚ロース赤身部分80g・ニンニクみじん切り1カケ分・

辛い唐辛子みじん切り1本分・牡蠣油小さじ1/2・ヌクマム小さじ1/3・

胡椒少々・鰹昆布の出汁6㏄・ガパオみじん切り大さじ1です。

 

豚肉は肉叩きで繊維をほぐすよう弾力が無くなるまで叩き、

包丁に持ち替えてミンチ状に叩きます。

 

鍋にニンニク・唐辛子・牡蠣油・ヌクマム・胡椒・鰹昆布の出汁を沸かし、

叩いた豚肉を加えポロポロになるまで炒り煮にします。

 

そろそろ鍋にくっつきそうかな、というぐらいまで煮詰めたら

ガパオを加えしんなりするまで混ぜながら火を通せば完成です。

pagapaomusapu

 

もうねえ、、ホンマにイタリア料理や台湾料理の

バジルを代わりに使ったらアカ~~ンという香り!!

 

やっぱりガパオはガパオ。

その香りは穏やかでそればっかりがガツンとは来ません。

 

だからこそ旨味タップリの豚そぼろと上手く味と香りが重なり、

そこにパンチのある唐辛子の辛味が来て牡蠣油の甘さを

引き締めてます。

 

辛味と旨味と程良い塩気でジャスミンライスを食べるモン、

心底そう思いました。

 

美味しいさは分かりましたが・・

やっぱり自身には豚ミンチの良さがさっぱり分からず😅。

ナンデミンナスキナンヤロウ@@??

モッサモサな肉食ってるだけというか。。

 

根っからのミンチ嫌いは仕方ありません。

 

個人の好みはともかく、

パッガパオムーサップは「ガパオ」さえ使えば

ホンマに美味しく仕上がります。

 

ミンチ好きならご飯の進むおかず気分で、

ガパオが手に入ればコレはかなりおススメです^^

 

控えめハーブと塩気に辛味を効かせてご飯を食べる、

これぞ蒸し暑い東南アジアの生活の知恵、

これからの季節は日本でもやってみる価値がありますよ~。