昨日、夫より先に本帰国しました。

会社員の宿命?!突然の辞令に振り回されますね。

 

精神面でちょいキツかったですがそれが現実。

アカン自分をとにかく受け入れます。

 

そもそも、人間って何で神様仏様みたいにならにゃあならんねんって。

 

煩悩の塊。メンタルだってナンボでもやられる。

それを繕って誤魔化して

「誰にでも好かれるエエ人」なんぞなる必要は無し。

 

余計な事を書きました。

 

だいたい北京に持って行ってたのは捨てる物。

シンガポールからの引っ越しで懲りたもんで。

それと中国からは食品を引っ越し荷物に一切入れられません。

 

だから少なくて済んだっちゅうのもあるかな。

 

おかげで整理する物自体は少なく済んだのですが、

それでもあれもこれも捨てるんやったぁ~~っちゅうのが

出てきますねえ。。

 

引っ越し荷物に入れるのを仕分けし、

インボイスの下書きをして終了。

 

夫の出張先厦門(アモイ)へ再び上陸、

遊んで帰りました。

 

まずはそのレポを。

 

初の厦門高崎空港から大阪へアモイ航空で帰国。

チェックインカウンターへは飛行機に乗る人しか入れず、

パスポートを提示しここで一度X線に全荷物を通します。

 

後はいつも通り中国での国際線出国と全く同じ、

出国のハンコを押してもらってから保安検査でした。

 

北京よりずっと人が少ないので

同じ事をするにしても待ち時間も短く気楽ですね。

 

やっぱりココでも国内線の方が店が充実やねんなぁ。

 

ですがこの空港、港澳台(香港・マカオ・台湾)出発がメイン。

中国から見たら「我が同胞」向けなので

北京の国際線よりずっと楽しかったです。

 

売ってるモンが完全中華系向け~。

 

厦門(アモイ)料理の店は充実。

 

レトロモダンなカフェに牛の角で作った細工櫛屋に玉(ぎょく)屋、

お土産お菓子と言えば歯にねっちょり付く牛軋糖(ヌガー)と

モッサモサのパイ菓子、

やっぱり欠かせないのがオヤツ用の肉製品。

(港澳台は持ち込み可なのか??)

 

でもこの雰囲気がかつての台湾中正國際機場(今の台湾桃園空港)の

第一ターミナルそっくりで懐かしいやら嬉しいやら( ̄▽ ̄)。

 

出発30分遅れも何のその、楽しかったです。

 

時間帯で事前に食事が「小餐(オヤツ)」と知ったので、

全く知らんとうそぉ~~😵!となるけど逆に楽しみでした🤭。

 

搭乗。

xiamenhangkong1xiamenhangkong2

 

離陸前に何故か

*中国オリーブ

*ミックスナッツ

*水

が配られ、これだけで終わりと思い先にいただきました。

xiamenhangkong3

 

あの、自身が大の苦手とする甘草×中国オリーブ蜜餞が、

全然気持ち悪くならず甘酸っぱくて美味しい@@!!

これやったらお土産にもいっぱい買って帰れるやん。

 

って最後に気付くという海外旅行あるある(笑)

 

ら、安定飛行後ちゃんと続きが出てきました。

出発遅れたから先に配っただけ??

 

*中国産生のミカン

*厦門(アモイ)のパイナップルケーキ

*ナッツがちょびっと入ったパン

*サンザシのお菓子

*乳酸菌飲料

*飲み物 ホットコーヒーと写真無しですがホットの烏龍茶

xiamenhangkong4xiamenhangkong5

 

さすが中国のミカン、ホンマに美味しい~~。

酸味と香りと甘味、全部のバランスが良し。

 

厦門のパイナップルケーキ、

今はどんな味になってるか気になってたけど一箱は多すぎるし、

と見送ったのでここで味わえてものすごく良かったです。

 

以前よりずっと美味しくなってましたが、

比べてみると台湾の方が、、となりますね。

 

さすが南の航空会社のパン、

やっぱり水無しで食べられんモッサリ感はありますが、

フンワリ感もあって甘味とナッツの加減も良く、

かなり美味しかったです。

 

サンザシと乳酸菌飲料は安定のお味。

 

手作り感無しとはいえ味のレベルの高さはさすがでした。

 

一つ残念やったのはコーヒーが最初から砂糖ミルク入りやったこと。

ま、そこまで求めんでエエやろう。

 

無事関空に到着。

家に帰ると色々やる事が気になってしまうので、

りんくうタウンのホテルに後泊し翌日帰りました。

 

次から1日目のレポになります。