11月13日~15日まで両親と香港でした。

 

自身は丁度4年振り、両親は18年振りという😵!

 

JRの遅延率の高さにビビり、りんくうタウンのホテルに前泊。

関空が出来てから初のりんくうタウンに上陸です(笑)。

2023.11hk1

 

夕飯はこれまた自身には相当珍しい韓国料理屋で

ホルモンチゲとご飯

2023.11hk2

 

まあ美味しいのですがホルモンっちゅうよりもスンドゥブチゲ(T_T)。

ホルモンは脂っぽかったけど少ないからまあ食べられました。

 

翌日出発ですが・・保安検査が激混み。

せっかく関空でお買い物~と思ってたのに飲み物を自販機で買う時間すら無し。

ほんまにどうにかせんかい(怒)!でした。

 

関空⇔香港はキャセイパシフィック航空のみ。

今回初のこの型で機内エンタメも充実で満足です。

2023.11hk3

 

離陸後、かなり揺れた瞬間があったもんで。

2023.11hk5

 

この騒ぎ後も生野菜ミールの内容が変わってへんのもスゴイと思いました。

2023.11hk4

 

無事香港到着。

外人は相変わらず入国までものすごく並びます。

 

今回は円安覚悟だったとはいえ厳しいレートでした。

1香港元≒21円という台湾元同様あり得ん安さやねえ(T_T)。

 

香港版ICOCA・八達通(億とパスカード)は

1000日以上未使用で使えなくなるそうな。

 

手数料12元払って復活させトップアップして機場快綫で香港駅へ、

その後地下鉄乗り換えでホテル最寄の北角下車。

 

ホテルにチェックイン後ちょい休憩してから、

この旅のメインとも言うべき香港のフランス料理屋で

豪華ディナーです😁。

 

料理の写真で美味しそうで事前にメニュー検索できた上、

ホテルの目の前という立地条件の良さもあり

briketeniaに決定。

 

ディナーセットはメインや+料金ありの前菜と飲み物によって

値段が変わるプリフィクス式。

パン・前菜・メイン・飲み物、デセールは+料金でした。

 

餐包配銀魚柳蛋黃醬(パン シラスマヨネーズ)

2023.11hk6

 

台湾同様、パンは一番最初に出てきます。

これも理想的なヤツ~~。シンプルでクセになるのん。

料理にものすごく合いますね。

 

海鮮サラダのような味のマヨネーズをつけるのも面白かったです。

 

巴馬火腿配密瓜及鮮菜沙津 生ハムメロンのサラダ

2023.11hk8

 

法式鵝肝焦糖燉蛋配田園沙律+48元 フォアグラのブリュレサラダ添え

2023.11hk7

 

煙鴨胸伴柚子沙律 燻したアヒル胸肉とグレープフルーツのサラダ

2023.11hk9

 

香煎鱸魚伴蜆肉忌廉汁 海鱸のポワレ浅利風味クリームソース

2023.11hk10

 

法式寶雪酥羊架配忌廉千層薯 ラム骨付きあばら肉の香り焼き ドフィノワ添え

2023.11hk11

 

油封法國鴨腿配新薯紅莓汁  アヒルのコンフィ 新ジャガと赤いベリーソース添え

2023.11hk12

 

咖啡

 

自身はフォアグラと魚を選び、あとは両親が頼んだヤツ。

ですが全品ちょっとずつ味見はしてみました。

 

どれも絶品!!

心底、中華系の中でも香港人のグルメっぷりにただただ

驚くばかり。

 

さすが+料金のシグネチャーメニュー、

フォアグラのブリュレが相当な衝撃で一番でした。

 

ケチャップか??と思った赤いのんはコンフィと同じ

ベリーの酸味と香りがキリっと効いたソース。

ここに絶妙なパリパリのキャラメルに

肝の味はちゃんとするけど濃すぎず程良いミルク感のある

ブリュレが・・合い過ぎ~~🤣🤣🤣

 

動物の肝嫌いが脂嫌いが心底美味しいと思いました!

 

そしてサラダの酸味の効き方が日本には無く、

これまた絶妙なバランス。

キリっとしつつも酸っぱすぎず油と程良く馴染んでました。

 

本日の魚は海の鱸。

「海の」と断りを入れるところが香港ですね。

ええ、淡水の鱸もかなり人気なもんで。

 

ぶっちゃけ泥臭さが濃いかな、と期待してませんでしたが、、

これまたかなりの美味しさに😵😵😵!!となりました。

 

まず身にアホ程脂を乗っけてません。

白身のキュっと締まった感じがありつつ、

でもキシキシパサパサではなく水分が残りシットリ。

 

これぞ自身の求める脂の乗ってへん旨味抜群の白身~~!

 

ソースの生クリームはあまり感じずバターの方が強かったのですが、

海とはいえ泥臭さの少々残る鱸の、

この泥の味も美味しさとして油で上手く調節して残してます。

 

ナニヲドウシタラコンナカゲンデオイシクデキルンダカ@@??

 

そしてこのソースと鱸の身と一緒に食べるクリーミーな

ポンムドテールのピュレがまたエエ仕事をしています。

 

一皿の中で合わせて食べる事により完成する、

ホンマにフランス料理の基本中の基本を押さえてました。

 

味見したお料理でもさすが肉食う人々で

グルメな香港人が作るだけあり、

アヒルも羊も今まで食べた中で一番美味しかったです。

 

特にアヒルのコンフィ!

脂がホンマにエエ感じで抜け、

これまたエエ感じで植物油が入りホロホロの赤身自体の味も抜群、

そこに炙ったような焦げ目が全体を引き立ててました。

 

メインのボリュームは中々なもので、

デセールは別料金というのもあり頼まず。

 

お値段は・・詳しく覚えていませんが全部でサービス料込2万円程。

安くはないものの払った価値以上の何かを得られ大満足でした。

 

香港人のグルメ魂の籠ったあまりにスゴすぎた料理に

これだけでしんどくなりこの日は終了。

その2に続きます。