お店から生のラクサリーフが入ったと連絡があり、

張り切って買ってきました。

 

こんな連絡をいただけるお店は・・他にありません!

ホンマに嬉しいしありがたいです。

 

草系(ハーブ類)はほぼアウトなのですが、

ラクサリーフだけは特別、かなり好きな香りです。

 

どうしても業務用になってしまうレア?!な草なので

一袋が結構な大入り。

 

冷凍するか乾燥させれば全く問題はありません。

 

が、、今回はダッブーレのイメージで、

ガッツリとこの草食ってみよう~となり、

こんな風にしてみました( ̄▽ ̄)。

 

やっぱり冷凍も乾燥も香りが飛ぶので、

買ったその日ぐらいは贅沢に香りを楽しみたく。

合わせる相手も強い味のモンがエエかな。

 

たまたま買った豚スペアリブを茹で豚として、

こんな風にしてみました。

 

材料は茎付ラクサリーフ20g・

豚スペアリブ12cm×4cm×4cmぐらい1本・

ニンニクみじん切り大さじ1/2・白梅酢7.5cc・

出汁ガラ昆布3cm×2cm1枚・鷹の爪1本です。

 

ニンニクのみじん切り・白梅酢・鷹の爪・

出汁ガラ昆布を合わせ数時間漬け込みます。

これがニンニク白梅酢。

 

豚スペアリブ分厚く付いた脂をしっかり取り除き、

かぶるぐらいの水(分量外)に入れ、

火にかけてしっかり沸騰させ中火で3分茹で引き揚げます。

 

下茹でしたスペアリブ・水と香味野菜等(どちらも分量外)を

圧力鍋に入れ加圧は10分。

火を止め圧力が抜けるまでそのまま蒸らします。

 

蓋を開けスペアリブを取り出し骨を外して肉をほぐし

盛り付けの皿に置いておきます。

 

茹で汁は脂を冷やし固めて取り除き好きな具を入れて

汁物にします。

 

ラクサリーフは細かくみじん切りにし、

茹で豚の入った器に入れニンニク白梅酢をかけて

よく和えれば完成です。

lakusa umezu2lakusa umezu1

 

ラクサリーフが・・心底美味しいと思いました。

ナンデイママデラクサニチョットソエルダケニシテタン??

というぐらい。

 

元々、特徴的な香りはあるものの苦味は無いのですが、

さすがに20gのテンコ盛りやったら・・と心配でしたので、

この結果が意外すぎてビックリ(@_@)!!

 

余分な脂を抜いた上質な豚スペアリブの濃い豚肉味にニンニクと梅酢、

これがあればこそのベストバランスになったかと。

 

シンガポールラクサもベースがココナッツミルクなので

少々濃いめ。

この濃さこそがラクサリーフをエエ感じで入るのでしょうねえ。

 

ああ、、

ダッブーレよりずっとずっと馴染みやすくて美味しい~!(^^)!

唐辛子も違和感無く馴染んでガツンと来る辛さがタマラン~~。

 

ハーブも味で判断して青菜の如くテンコ盛りで食べてみるのも

かなりいいですね。

自分がホンマに美味しいと思えばそれでオッケー。

 

保存の煩わしさを考えてのお料理でしたが、

大入りでも全く構わん、寧ろ大入りの方が嬉しいぐらい、

に変わりました。

 

国産生のラクサリーフは通販でも買えます。

手に入ればこんな風にガッツリ食べてみるのも

おススメです^^