ベジマカ、案外味が強く一度にそんな多くは食べられません。

 

ほなヴルーテにしてみるか。

 

ヴルーテはピュレにしクリームも入れるので

だいたい素材の味がかなり薄まってしまいます。

 

だからこそ本来の味と香りが濃い~野菜が向く調理法。

丁度カフェで付いてきて使わんかったコーヒーフレッシュもあるし。

 

定番のやり方で味わってみることにしました。

 

材料はベジマカの葉っぱ1個分と本体17g・エシャロット10g・

鰹昆布の出汁100cc・水15cc・塩胡椒各少々・

コーヒーフレッシュ1個です。

 

ベジマカの葉っぱはざく切り、

本体とエシャロットはうすぎりにし、

一緒に耐熱容器に入れます。

 

圧力鍋で加圧1分蒸し、

火を止め圧力が抜けるまでそのまま蒸らします。

 

蓋を開け別鍋に移し鰹昆布の出汁と水を加え、

ハンドブレンダーで滑かなピュレにします。

 

塩胡椒とコーヒーフレッシュを加え、

弱火で混ぜながら軽く沸騰させれば完成です。

bejimaka burute

 

ホンマにベジマカの味って濃い~ですね!

なのでこれはもうヴルーテの為にあるようなモン。

加圧→ピュレ→クリームを入れてもベジマカ感抜群です。

 

否、寧ろこうせんとこの量は食べにくいか。

 

独特の風味とはいえ蕪の濃い~ヤツ。

苦味は皆無でお出汁の旨味にフレッシュの乳感、

これらと蕪が合わないハズはありません。

 

ベジマカ、ガッツリ堪能できました^^

 

で、、よくサプリで謳われる滋養強壮効果は全く分からず。

それよりも便秘解消にピッタリのようで、

カタクリの花をガッツリ食べた時のように来ました(^^;)。

 

買ったばかりの時はかなりコスパの悪い野菜でしたが、

少量で十分なので今は普通なぐらいと思えるように。

 

とはいえ、、やっぱりそこまでハマれず。

余程気が向いたらリピートするかなぁというのは変わりませんね。

 

もしどこかで出会えたらこんな食べ方にしてみるのもおススメです。