まさかの水蓮(タイワンカガブタ)が手に入りました\(^o^)/

 

心底「捨てる神あれば拾う神あり」ってホンマやぁ~と

思いました。

 

2件ある珍しい業務用野菜メインに売ってるお店。

片方で仕入れ無理~っとなった1年後にまさかの

もう片方で「今年初めて仕入れてみてん」と(@_@)!!

 

さすがに国産ではなく台湾産。

ゆうことは正真正銘ホンマもんの水蓮(タイワンカガブタ)。

 

店員さんに呆れられながらもハイテンションで購入。
こんな売れるかどうかワカランモンを仕入れてくれてありがとう~~。

 

自分で調理するのはもう何回目か。

 

水蓮らしい水草っぽい味を今回は消す方向で。

案外酢味噌が合いそう。

自身の好みではカラシ入りですが、

そうなるといつもと変わらん味になって面白くないかな。

 

酢味噌和えに決定です。

 

材料は水蓮ざく切り2掴み・塩少々・鰹昆布の出汁30ccぐらい・

白味噌8g・酒13g・米酢3ccです。

 

小鍋に鰹昆布の出汁と塩を入れて沸かし、

8分通り煮詰まったところで水蓮を加え混ぜながら少し

しんなりするまで火を通してから冷まします。

 

小鍋(9cm)に白味噌と酒を入れて味噌をよく溶き、

弱火にかけて耐熱ゴムベラで混ぜながら

小さじ1ぐらいになるまで煮詰め火を止め米酢を加えよく混ぜ

そのまま冷まします。酢味噌が出来ました。

 

食べる直前に水蓮の水気を切って器に盛り、

酢味噌をよく和えれば完成です。

shuilian sumiso

 

作戦大成功!

今回は完全に水草味が抜けつつも水蓮ならではの風味と

優しい甘酸っぱさの酢味噌が。

そこにシャキシャキした心地良い食感。

 

ああ~この重なり合い最高。

心底水蓮って美味しいと思います。

 

そこそこの値段はしましたが、

売ってたら買う~の法則に従って良かったですね。

諦めてた物が突如出てくる、こんな予想外な事は大歓迎、

とにかく出会いに感謝でした^^