本日はtomokichiさんをお招きしての講習会でした。

 

献立はこちら

*苺とさつま芋サラダの茶巾寿司

*桂圓炒蛋

*魚露水蓮(タイワンカガブタのヌクマム炊き)

*鰆とすぐき漬け葉っぱの汁

*キウィフルーツとギリシャヨーグルトのヴェリーヌ

*自家製ポンカンピールのクッキー

 

お天気が悪い中来ていただいてありがとうございました\(^o^)/

今日もかなり楽しいお喋りの時間で充実で未だにハイテンションです!

 

先日名古屋へちょっとした用事があり行きました。

 

名古屋と言えば八丁味噌~。

ですが、、

ネット検索ではやたらと味噌スイーツばっかり出てきます。

 

スイーツなんぞ要らん、

純粋な八丁味噌だけが欲しいのに( ;∀;)。

 

JR名古屋の高島屋の明治屋で無事

大きさが手頃で大豆と塩だけで作ったのんを購入できました。

 

で、、あまりに味噌スイーツ押しやったから

そんなにエエモンなのか??

となり自身なりに八丁味噌スイーツを作ってみました~。

 

結果が楽しみです。

 

材料は八丁味噌6g・味醂13g・砂糖6g・

ギリシャヨーグルト30g・キウィフルーツ1個です。

 

小鍋(9cm)に八丁味噌・味醂・砂糖を入れ味噌をよく溶かし、

弱火にかけてトロンとするまで煮詰めます。

 

調子こいて煮詰め過ぎた感はあり(^^;)。

冷めると鍋にベッタリくっついてしまったので、

トロリとはするけどそこそこで抑える方が良かったです。

 

荒熱を取りギリシャヨーグルトを加え泡だて器で混ぜ、

冷蔵庫で冷やしておきます。

 

キウィフルーツは角切りにし、

上記冷えた味噌ヨーグルトをかければ完成です。

 

これは食べる直前の方がエエかと。

キウィのタンパク質分解酵素で分離したり、

無駄に水分が出てしまうかもしれませんので。

kiwi hattyou youge

 

予想外の美味しさでした。

甘しょっぱいのんだけならここまで美味しいとは思いません。

キウィフルーツの酸味と食感と水分、

これがもう全体をものすごくエエ味にしてるという(゚∀゚)!

 

そしてギリシャヨーグルトの程良い乳感が

より八丁味噌との馴染みを良くしています。

 

ものすごぉ~~くテキトーに作ってこんだけ上手くいくと

とにかく嬉しいですね。

 

八丁味噌には酸味。とにかく酸味。

新しい発見で世界が広がった気がしました。

 

味噌スイーツはどうしても餡子に目がいきますが、

酸味のある果物をこんな風に合わせてみるのもおススメです^^