先日は晴れ男さんのお店「八よし」へ。

hati1

 

キリっと引き締まった酸味のある先付に

お出汁の効き方が絶妙な椀物、

絶品の鮪赤身に春らしい桜アイス。

hati2hati3

hati4hati5

 

どれも美味しくて癒されました。

ありがとうございます(^-^)。

 

さて本題へ。

珍しい野菜を扱ってる八百屋さん、

今日の取り扱い商品リストに生マカなるものを発見!

 

マカってよく聞くけど生って知らんなぁ。

 

こうなりゃ~買ってみるしかないやろう~。

ですがさすがに値段の予測はつかんし、

ある程度予算もあるので今回はナンボするか聞いてみました。

 

1kg/8,800円

 

鯨肉ぐらいか。

1個がだいたい100g=880円ぐらい。

1000円以下やからオッケー。購入しました。

 

蕪にソックリなビジュアルは予想外でビックリ!

bejimaka2

 

どうやら根っこは生ですりおろして辛味を楽しむらしい。

火を通すと辛味は完全に飛ぶので全身食べやすくもなるらしい。

 

辛いと聞いて尚嬉し。

 

マイナーとはいえ国産の生マカは

「ベジマカ」という名前で流通してるそうな。

 

ちょっとだけまんま齧ってみると

確かにカラシのような辛味はあったのですが、

それ以上に酢醤油と海苔を合わせてみたくなる味。

 

第一弾はこうなりました。

 

材料はベジマカすりおろして大さじ1・

醤油少々・米酢少々・海苔少々です。

 

海苔以外の材料を全部混ぜ合わせてから

海苔を飾れば完成です。

bejimaka1

 

蕪の凝縮されたような香りと甘味がガツンと来ます。

山葵ならよくある苦味が皆無。スゴイなぁ。

それからカラシのようなツ~ンとした辛味が

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

です(笑)!

 

所謂、辛味大根や辛味蕪のよう。

見た目からして蕪なので菜の花科、

味も辛味の出方もカラシがかなり近いのは当たり前ですねえ。

 

ですが、、ものすごく美味しいです。

素材本来の味がしっかりしてました。

 

ああ~これって山葵ご飯の山葵代わりにすりゃあ良かったです。

刺身に山葵やカラシに添えるよりご飯。しかも日本の米のん。

ベジマカご飯は山葵ご飯よりも苦くなる心配せんでエエから

気楽に作れるかしら~。

 

お店でもこの1回でベジマカは終了と言われたけど、、

値段が値段なのでもっと安くならん限り

自身の中ではリピは無いかなぁ。

普通に辛味蕪や大根買うし。

 

今ある分で色々と実験して最後まで楽しみたいとは思います^^