まぐろ節っちゅうもんがあります。

 

存在は知ってたし、一度味わったことがありますが、、

如何せんそのお出汁は相当悪く旨味がシツコイだけでした。

 

その後、店で味わう事も材料のまぐろ節に出会うこともなく

過ぎていきました。

 

ら!先日突如まぐろ節の神さん降臨!!

 

あるお店で処分品やったのか??

という破格値で花まぐろ(花ガツオ状態なので)が。

 

それで普通に水に出汁昆布を浸けてから弱火で沸騰直前まで

温めて引き揚げて適量の花まぐろを投入。

ひと煮立ちさせ火を止め沈むまで待ち濾してお出汁をとりました。

 

鰹よりも旨味はありますが魚の香りは相当控え目。

魚嫌いさんに向くような椀物にピッタリな品のあるお味。

 

心底美味しいと思いました。

 

で、今回はこのお出汁を使い回して2品作ることに。

まずは1品目です。

 

突如思い出しミル貝を購入。

この貝はゴチャゴチャとヤヤコシイ調味料は合わせず、

お出汁で茹でて素材を味わうのが一番。

たまたま買った青切りの苺・サラダ古都華を合わせこんな風にしてみました。

 

材料はサラダ古都華5粒・ミル貝1個・まぐろ昆布の出汁・

塩胡椒各少々・バルサミコ酢小さじ2/3ぐらいです。

 

ミル貝は貝殻と内臓を取り除き、

ピチットシートに包んでカッチカチに凍らせます。

 

食べる日に冷蔵庫半解凍しピチットシートを外して

ぶ厚い皮を剥き極々薄くそぎ切りにします。

 

まぐろ昆布の出汁を沸かし、

上記切ったミル貝を加えクルンと丸まるまで茹でて

すぐに引き上げ盛り付けの器に入れて冷まします。

 

サラダ古都華は食べやすく切りミル貝の器に合わせ、

塩胡椒バルサミコ酢をよく和えれば完成です。

ichigo miru magurobusi

 

ミル貝が低温調理になったのかな??

火が通っても柔らかでした。

そこにサラダ古都華の種プチプチに硬めの果肉が来る、

この感じがものすごく心地よかったです。

 

お味はというと・・絶品( ̄▽ ̄)。

 

ミル貝ってこんなに美味しかったんか?!

というぐらいの旨味と塩気と香り。

何やろう、まぐろ節のおかげなのかな??

北京でもそこそこ食べてたけどもう一段美味しさが上でした。

 

貝の旨味×甘くない苺、これまた抜群の相性。

バルサミコ酢は酸味よりも旨味出しかも。

入ってる~とは分かりませんが無いとこの美味しさにはならん、

そんな感じでした。

 

野菜扱いにする甘くない苺ならでは、

バルサミコ酢×苺の美味しさも実感できて良かったです。

 

合わせる野菜はサラダ古都華でなくてもオッケー、

大事なのは茹でるお出汁をエエのんにすることでしょうか。

こんな風に火を通した美味しさを味わうミル貝料理、

かなりおススメです^^