大阪市福島区の八百屋さんでベビーネロなるモンを発見。

 

カーボロネロの新芽?

否、カーボロネロの芯の部分。

 

花には相当ビビりつつ(笑)

でもどんな感じが気になるし何よりカーボロネロ~。

ど~してもスルー出来ずに購入。

 

菜の花みたいに使えそう。

とりあえず昨日の記事で紹介した

岩牡蠣の茹で汁に入れて味見してみるか。

 

シンプルに作ってみました。

 

材料は牡蠣を茹でた出汁(鰹昆布の出汁・酒・生姜の千切り)・

ベビーネロ5本・胡椒少々・塩ほんのちょっとです。

 

ベビーネロは洗って食べやすく切り、

出汁の中に入れて柔らかくなるまで炊きます。

 

胡椒と味を見て必要なら塩を少々加え

もうひと煮立ちさせれば完成です。

kakiyudejiru

 

印象的やったのはベビーネロのお味!

大きな葉っぱよりもクセが少なく、

ですがカーボロネロらしさは健在。

 

芯の部分は葉よりもかなり食べやすい~。

 

思ったよりも火の通りは早く食感も柔らかでした。

 

汁が絶品~~なのは言うまでも無く。

カーボロネロの味と旨味も入り込み、

プリンセスかおりにしっかり沁み込ませ

最後まで堪能できました( ̄▽ ̄)。

 

カーボロネロの芯、こんなに美味しいなんて!

何で葉っぱばっかりなんやろう??

この部分だけ集めても売れると思うけどなぁ。

 

今回、たまたま岩牡蠣の旨味も入れましたが、

単なる鰹昆布の出汁の吸い物でもオッケー、

どこかで出会えたら味わってみるのもおススメです^^