リベンジクスクスです。

 

というのも、、前回は作り終わってから知った、

戻した後蒸した方が日向臭さが消えるという

衝撃の?!事実(笑)。

 

ダッブーレにするならそっちの方が美味しいのですが、

汁気を吸わせて、、となるとやっぱり気になってましたんで。

 

蒸し器で3分なら加圧20秒かな。

 

そして塩の代わりにものすごく中途半端に残ってた

すぐき漬けの葉っぱを使い切ろう。

 

そんなこんなで前回のハマグリクスクスとは

違ったバージョンに。

何しか蒸しを入れたクスクスがどうなるか

結果を楽しみにしつつイザ開始!

 

材料はクスクス30g・鰹昆布の出汁45cc・

ハマグリ40g2個・すぐき漬け葉っぱ8g・

ニンニクみじん切り1カケ分・

酒10cc・水50ccぐらい・胡椒少々・バター2gです。

 

ハマグリは圧力鍋で加圧5分蒸し、

身と汁に分けておきます。

 

すぐき漬けの葉っぱは軽く洗って絞りみじん切りにします。

 

クスクスは耐熱容器に入れ沸騰させた鰹昆布出汁を注いで

すぐに混ぜて蓋をし5分蒸らします。

 

専用の蒸し籠にクッキングシートをひいて

戻したクスクスを乗せ圧力鍋で加圧20秒蒸し、

火を止めて圧力が抜けるまでそのまま蒸らします。

 

別鍋にハマグリの蒸し汁・酒・ニンニク・

みじん切りのすぐき・胡椒を入れ弱火で香りを出し、

水・蒸したクスクス・バターを加えます。

 

耐熱ゴムベラで混ぜながら汁気が無くなるまで炊き、

盛り付けてからハマグリの身を乗せれば完成です。

kusukusu suguki

 

蒸しクスクス、大成功でした。

ホンマにイヤ~な日向臭さは皆無!

 

このひと手間は心底必要と思いました。

 

そしてすぐき効果絶大!

ここまで旨味と塩気をエエ感じで添えるなんて~。

完全にハマグリの磯臭さを消してます。

 

ただ、素材自体の味はほぼしないので、

あの味を求めてたらちょいガッカリになりますが、

ここでは調味料という位置付け。

 

なのでこの結果で大満足です。

中華の漬物の使い方がようやく身に付いた、

そう実感できてとにかく嬉しかったですね(^O^)。

 

クスクスって旨味をしっかり吸わせて楽しむもの、

麦嫌いの自身でも蒸して麦臭さを飛ばし、

タップリの旨味を吸わせたら・・心底美味しいと思いました。

 

セモリナ粉のパスタで尚且つ蒸しただけやったら

ホンマに良さが分からずにいました。

 

少々の手間でもクスクスは戻してから蒸すのは鉄則ですね。

逆に言うとこのひと手間だけでこの食材が使いこなせるというか。

 

口の中でホロホロ解けるこの食感も

かなり病みつきになります。

 

難しい技も火の通し具合を極端に気にせんでオッケー、

簡単に調理出来ます。

とにかく旨味を吸わせて食材を丸ごと味わえる、

こんなパスタの味わい方もかなりおススメです^^