保存食ですし冷凍してるし。

で、油断して忘れてたウリ坊パンチェッタ。

 

これまた保存食で放置してしまったすぐき漬けの葉っぱ。

 

この二つを合わせて食べるべく、

色々考えた結果まさかの?!

繋に好みでないショコラを使ってみよう~となりました。

 

完全処分市。

どんな仕上りになるか楽しみにしつつイザ開始~。

 

材料は自家製ウリ坊パンチェッタ40g・

出汁ガラ昆布・すぐき漬け葉っぱ8g・酒10cc・

香菜(パクチー)みじん切り小さじ1/2・

辛め一味唐辛子少々・ドロステカカオ分56%のん5gです。

 

ウリ坊パンチェッタは耐熱皿に乗せ、

出汁ガラ昆布を被せ加圧10分蒸し冷ましてから

薄切りにし盛り付けの皿に並べます。

 

すぐき漬けの葉っぱは軽く洗ってみじん切りにします。

 

小鍋(9cm)に酒とみじん切りすぐきの葉を入れ、

弱火で炒りつけていきます。

鍋底にうっすら水分が残るぐらいで

一味唐辛子と香菜を加えサッと混ぜて火が通ったらおろします。

 

ここでドロステ(ショコラ)を加えよく混ぜ、

完全に溶ければウリ坊パンチェッタの更に盛れば完成です。

panchetta chocolate

 

どんな味なんですかねえ(^^;)。

 

ら!予想外の美味しさと相性の良さ(@_@)!!

 

ショコラソースは香菜の苦味も漬物感も酸味も飛んで無く、

旨味と塩気に唐辛子の辛味が絶妙に絡んでます。

甘くて香料の効いたショコラもここまで重なると、

エエ感じの甘味に変化~~。

 

で、この甘味がものすごくウリ坊パンチェッタを引き立てるんですね。

これぞシュクレサレ(甘じょっぱ)。

 

肉の煮込みにチョコレートを入れる理由がよく分かりました。

これは出会いモンか?!というぐらい合わせた方が美味しいです。

 

ぶっちゃけ、ドロステはそのまんまやったらいくらビターでも

やっぱり好きな味ではありません。

かといってお菓子にする気も無し。

 

そんな時は料理に入れてしまうのが一番、

2回目にして悟れました(笑)。

 

甘いナッツと思って使えばやりやすいでしょうか。

あまり好きでないお味のショコラは料理の甘味として使う、

何気におススメです^^