輸入食品屋の見切り品コーナーにあったドロステ。

オランダのメーカーなのでたまに食べてました。

 

自身の好みではリンツやリッタースポーツの方が美味しいのですが、

気分転換に味わっていたもの。

 

懐かしさが出て買ってみました。

 

カカオ分は56%と中途半端でしたし、

これまた中途半端に残ってた生クリームもあり。

ガナッシュにしてスイーツとして食べよう。

 

出来上がったのをたまたま転がしてたキュウリの横に置いて、

その光景を見たらど~してもキュウリに付けてみたくなりました。

 

何でやねんですよねえ(^^;)。

自身も全く分かりませんがとにかく合わせたくなりました。

 

唐辛子と五香粉と塩を入れりゃあ馴染むやろう。

元々ショコラはスパイスを入れて飲んでたもの。

甘いのがイヤなので唐辛子で辛くして、

五香粉ぐらい強くなりゃあ甘くてクリームの入ったガナッシュも

より食べやすくなるかな。

 

ちょっとの知識と合うハズ~という直感でこうやってみました。

 

材料はガナッシュ用に

56%のドロステ(オランダのショコラ)40g・

生クリーム30%40g・ラム酒5cc

あとは辛い一味唐辛子小さじ1/4・五香粉少々・塩少々・

スティックキュウリ適宜です。

 

ガナッシュを作ります。

ショコラは耐熱ボールに入れて湯煎にかけ溶かします。

 

小鍋(9cm)に生クリームとラム酒を入れ沸騰させ、

湯煎のショコラに一気に流し入れよく混ぜます。

これを冷やせば製菓用ガナッシュに。

勿論、そのまま食べても美味しいです。

 

冷やしたところから大さじ2程取ってお料理へ。

 

キュウリ以外の残りの材料をがガナッシュに混ぜ、

スティックキュウリにドップリつけていただきます。

写真は分かりやすいようにスパイスを混ぜる前です。

ganasyu wuxiang lajiao

 

ホンマに美味いんか??とかなり疑いますよねえ。

 

これが美味しかったです!(^^)!

作った本人ビックリの相性の良さ~。

 

まず、ショコラと唐辛子やスパイスって相性抜群なので、

ここでもその通り。

思ったよりもこの味に五香粉がピッタリ!

そして後から来る辛味が上手い具合に甘さを引き締めてます。

 

で、塩が結構重要やったという。

これがキュウリとの橋渡し。

スイーツから突如ディップに変わりました。

 

キュウリの青臭さを消して、

逆にキュウリがガナッシュのネットリを水分とシャッキリで

上手く薄めナンボでも入るでぇ~としてくれてます。

 

う~ん、この感覚どっかで体験したことある。

 

あ、ズッキーニを入れたガトーショコラ!

あれもノロントロンネットリのショコラを

水分の多いズッキーニで上手く和らげ

味も喉の通りも良くしてくれたなぁ。

 

ガトーショコラクアルジェトゥは

気まぐれでズッキーニを入れたわけでは無く、

瓜類は合うと分かってのことなのかも。

 

直感を信じて大正解\(^o^)/。

これは心底美味しいと思いました。

 

スイーツだけでないこんなガナッシュの使い方、

作り方は簡単ですし合わせるのは生のキュウリでオッケー、

かなりおススメです^^