昨日の講習会後、

お土産にいただいた柿で早速の一品でした。

 

丁寧に包んで硬さ維持されてました。

お気遣い、ホンマに嬉しいです。

ありがとうございます(^O^)!

 

大切にお料理致します。

 

材料は柿硬め半個・三杯酢大さじ1ぐらい・

塩ウニ3g・唐辛子少々です。

 

三杯酢に塩ウニをよく溶き唐辛子を加えます。

 

柿は皮を剥いて太目の千切りにし、

上記塩ウニ三杯酢をかけ30分程置けば完成です。

kaki sanbaizu siouni

 

まず、硬さが理想的~。

ゴリゴリならずでもトロっともせず。

 

そして柿の甘味と香りが三杯酢で薄めたとはいえ、

やっぱり気になる塩ウニのクセを上手いこと和らげ、

でも海の味が入ってるでぇ~という存在感はしっかり感じられます。

 

この海味がまた柿を引き立てるので甘味と塩気の相乗効果かしら。

たまに来る唐辛子の辛味がものすごくエエアクセント。

引き締め感も抜群でした!

 

これまた美味しい塩ウニの使い方が発見でき、

とにかく嬉しかったです。

 

やっぱり生原酒のお供でしょう~。

塩ウニ好きもちょい苦手もこんな合わせ方をすれば楽しめそう。

柿が旬の季節におススメお料理でした^^