珍しくイタリアのスイーツを。

 

イタリアのお菓子レシピでザバイオーネがありました。

まあ、、これはイタリアでは大定番なので載ってない方が

オカシイんですがね。

 

気になったので作ってみることに。

 

材料のマルサラワインが思いの外入手困難でした><

 

あんだけ意味不明なぐらいイタリアのワインって種類があるのに、

何でマルサラワインが無いねん(怒)

 

ちなみに、いつもワイン売り場を見て思うのですが、、

アホみたいな種類置いてるけどホンマニチガイナンゾワカルンカ??

ですね。

 

どれもブドウの酒には変わらんわいな(笑)

 

逸れました^^;

 

マルサラワインは酒精強化ワインに分類されるので、

普通のワインとは少し違います。

とはいえ自身が比べられる酒精強化ワインの中では一番アッサリ。

甘口の白ワインをちょっとだけ濃くした感じでしょうか。

 

ものすごくいい香りでこれもかなり美味しいです。

 

参考にしたレシピでは卵黄5個にマルサラワイン75ccで

砂糖は大さじ3。

作り方は湯煎で10分程火にかけトロリとするまで火を通す。

 

めっちゃ卵臭くてガッツリアルコール残るやん@@!

 

自身の中では完全に無い配合。

当たり前ですがかなり変えて、こうしてみました。

 

材料はマルサラワイン60cc・鶉卵2個(卵黄1個)・砂糖10gです。

 

マルサラワインは沸騰させてコンロの火を入れ

アルコールを完全に飛ばし40℃ぐらいまで冷まします。

 

この間い鶉卵と砂糖を合わせよく混ぜておきます。

 

卵液に冷めたマルサラワインを加えてよく混ぜ、

鍋に戻し入れ弱火にかけます。

耐熱ゴムベラで絶えず鍋底をこそげるように混ぜながら

トロリとするまで炊きます。

 

アクが無くなり鍋のフチが沸々となった瞬間火を止めて

すぐに濡れ布巾の上に置いて温度を下げるといいでしょうか。

 

これで完成です。

処分に困ってる大豆粉のジェノワーズにかけてみました。

こんなシンプルなスイーツはイタリア~という感じですね。

zabaio-ne

 

お味は・・目論見通りで大成功!

マルサラワインの香りがしっかりしてますが、

アルコールは飛んでるのでものすごく食べやすいです。

卵はコク出し程度。卵卵してないのがいいですね。

砂糖の量もこれで丁度良かったです^^

 

ですが、、絶品とは思いませんでした。

乳臭さがものすごく苦手ならいいですが、

やっぱりミルクとバニラのアングレーズの方が美味しいですねえ。。

万人受けはしないかと。

 

確かに、コレをティラミスやチョコレートケーキの乳化剤として、

風味付けに使うのは良く分かりますし、

こうする方が美味しくいただけます。

 

相当気が済みました。

残りのワインは・・お料理に使うことにしましょう。

 

中国で自炊・家ごはん 海外生活ブログ・テーマ
中国で自炊・家ごはん 

香港/HONGKONG/ホンコン 海外生活ブログ・テーマ
香港/HONGKONG/ホンコン