父親にネットの不具合を見てもらいました。
 
自身の父親、
団塊世代なのですが電気系の仕事をずっとしてたので
こんな事は相当頼ってます。
 
ソフトよりもハード派だから不具合自体は直せませんが、
原因が分かりました。
 
ロックがかかってる。
 
そうな。
 
そうか、日本の素晴らしいセキュリティーシステムが、、
ちゃんと働いてくれたんや(´;ω;`)。

 
何となくでも原因が分かって少しは気楽になったかなぁ。
 
父親は自身が小さかった30数年前(笑)
休みになったら日本橋の電気屋街で色々な部品を買い、
趣味で電器製品を作ってました。
 
母親が持ってたデジタル時計もその一つ。
部品むき出しで四角く、
子供でも相当変わってると分かるものでした。
 
何でオシャレな腕時計にせんのやろう??とナゾでした。
 
母曰く腕時計にいい思い出がないので
父親の作ったこのヘンな時計の方が良かったとか。
 
あと・・PCのハードも作ったことあるそうな@@
 
元々、大阪の日本橋はこんな電器オタクの為の店が集まってました。

それがだんだん部品よりも家電製品メインに売るようになり、
いつの間にやらメイドカフェ街になってしまい、
今は何なんでしょうかねえ。。
 
父親は大阪日本橋の変わりようを嘆いてます(笑)
 
そしてそんな電器オタクが買い物帰りに
少ない予算でクイっとひっかけるのに
行ったのがジャンジャン横丁。
串数本に小瓶のビールで500円ぐらいかな??
密かな楽しみだったそうです。
 
ちなみに、、そんな所へ一度連れて行ってもらいましたが、
子供心に「二度と行きたくない」というのが正直なところでした^^;
 
それが今や大阪名物串カツで家族連れに観光客激増!
自身もかなりビックリしています。
 
さて、今回は相当簡単にできる韮料理。
韮は実家で植えてるものを使いました。

どうやらシーズンには切っても切ってもすぐに伸びてくるんだとか。
なので一部をもらいました。
 
そしてまたまたオバチャンお手製の酸っぱい漬物が登場です。
 
材料は花韮・生姜の酸っぱい漬物・鰹昆布の出汁です。
 
花韮は洗ってザク切りにし、生姜は千切りにします。
鰹昆布の出汁を沸かし上記花韮を入れて火を通して引き上げ、
生姜の千切りを混ぜれば完成です。
 
相当簡単でシンプルなお料理。
ですがこれが絶品!!

あの酸っぱい生姜の漬物を混ぜただけで、、
何がどう作用してるのか分かりませんが、
韮のいい香りと風味を引き立てるんですね~。
 
あまりの美味しさに作った本人相当ビックリでした。
 
オバチャン曰く、新生姜はソレ専用の壺に漬け、
他の味が入らないようにして漬けるんだとか。
 
その気持ちめっちゃ分かる~~。

新生姜の美味しさはかなりなもの。

調味料・香味野菜としてもかなりお役立ちです。
ああ、、やっぱり早く日本で四川泡菜が作れるようになりたいです^^
 

にほんブログ村テーマ 香港/HONGKONG/ホンコンへ
香港/HONGKONG/ホンコン 

にほんブログ村テーマ 中国で自炊・家ごはんへ
中国で自炊・家ごはん