北京のアパートに付いてたテレビが壊れました。

音は問題ないのですが、、画面の色がヘン!!

人の皮膚が青~くなってゾンビみたい(笑)

相当怖いです^^;

 

なので仲介屋に報告すると見に来ると。

 

で、、ここが日本と違うヤヤコシイところ。

 

時間が約束できないので、いつ来るか分からん

 

です。

これぞ大陸の文化。

 

そして来てくれても1回で終わらない。

んですね。

 

なのでやっぱりまた待たねばならぬ。

夕方に来るそうですがまだ来てくれません。。

来ないなら来ないでエエけど連絡は欲しいなぁ。

↑と思ってたら連絡がきました。

 

予定よりあと1時間遅れます

 

そうなると相当遅くなるので断りました。

明日の午前中ならオッケーだとか。

 

まあ、、信じます(笑)

 

ここで今まで待ってた時間を返せ~~

なんて怒らない方が精神衛生上いいですね。

自身も遅いからちょっとイヤかも、、

となってたので丁度良かったです。

 

さて、蒲瓜ですが、、今年は北京でかなり出回ってます。

ヘチマより多いかも、という勢い。

蒲瓜好きには嬉しいです!

 

この野菜、水分が多いです。

今まで切ってからそのまま炊いてましたが、

思い立って塩を振り、水分を絞ってから炊いてみることに~。

 

この日はブラチャン味でした。

 

材料は蒲瓜・ニンニク・唐辛子

調味料は酒・味醂・ブラチャン

あとは鰹昆布の出汁・胡椒です。

 

蒲瓜は皮を剥いてワタを取り、

適当な大きさに切って塩を揉み込みます。

そのまま30分ぐらい放置。

布巾に包んでギュ~っと絞ります。

 

小鍋に叩いたニンニク・唐辛子・調味料全部を沸かし、

香が立ってきたら絞った蒲瓜を加えてザザっと混ぜます。

 

ここに鰹昆布の出汁を注ぎ、蓋をして柔らかくなるまで炊きます。

 

蓋を取り、混ぜながらしっかり煮詰め、胡椒を振れば完成です。

pugua sio

 

お味はですねえ、、これがかなり良くなりました!

水分を抜いたおかげで蒲瓜の風味がかなり引き立ってます~。

ブラチャンのように強い調味料にも負けてません。

 

この菜の花っぽい風味が大好きなので嬉しいわ!

その上、塩で引き締まって煮崩れもしにくい。

自身好みの食感になったのも良かったです。

 

これから蒲瓜(夕顔の実)はこのスタイルで行くことに

決定だわ^^

 

オマケ

先日のお弁当

bento2017.8.12

ホタテつくね

辛くない唐辛子(尖椒)豆豉炊き

ターサイのピーナッツよごし

キュウリの酢の物

おにぎり

 

にほんブログ村テーマ 香港/HONGKONG/ホンコンへ
香港/HONGKONG/ホンコン

 

にほんブログ村テーマ 中国で自炊・家ごはんへ
中国で自炊・家ごはん